
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

光陰矢のごとし・・・

 2012-12-03
もう師走ですねえ・・・

早いものでもうあと30日足らずで今年が終わってしまうのですねえ
時間が物語だとすれば、今年のシーンがどんどん進んで
2012年と言う映画(ストーリー)が終わってしまう

時間が命なら、2012年と言う年の最期が近づきつつある
でもその分、新しい命も同時に生まれるってことだけど

1年が早いなあ!って気持ちと、新年を迎えられるワクワク感
この時期は先生が走るほど忙しい“師走”とは言え、なんだか落ち着かない気分

秋もはや 熱き紅茶と ビスケット/高浜虚子

俺の大好きな詩だけど、この季節はとおに通り過ぎてしまった
でも寒い時期に暖かい飲み物や甘いものはなぜほっとさせてくれるんだろう?

秋風の中 熱き血潮の 柔肌に 肌触れあうも 多少の縁

昔、学生時代に作った与謝野あきお(?)作・・・なんちゃって(笑)
単なるパクリの混ぜ合わせだけど、国家試験勉強しながらみんなで結構ハマってた

秋深し 落ち葉の舞い散る駐車場 ガラスを曇らせ ああ心地よい 

これは友達(?)の作った歌を、与謝野あきお氏(?)が改変したもの
学生時代にはみんなで真面目な顔をして歌を詠みながら
“うーん、なかなか深いいい歌ですなあ!”とかやっていたっけ(笑)

話はずいぶんそれちゃったけど(笑、)今年もあともう少し!
今年と言う一年を大切に楽しく過ごしていけたらいいですね

医者のつぶやき

 2012-11-05
医者ってさ・・・

良くも悪くもいろいろなイメージがあって、いろいろ言われるよね
真面目そう!とか、こわそう!とか、医者のくせに変態!とか
大きなお世話だってーの!!(笑)

なーんて真面目な話ではなく、ちょっと思い付いたネタ?(笑)
これから医者や医療人を目指すあなたへ、贈る言葉♪

医者になってよかったこと?
①将来を考えても、一生、食いっぱぐれる暇すらなさそうなこと 
②自分の血を見たら失神しそうなのに人の血を見たらワクワクするようになったこと 
③うんちを見てもゲロを見ても、すぐに平気で飯が食えるようになったこと 
④自分で検査を受けるときに“痛くしないでね!”って甘えられること?
⑤みんなの憧れの白衣の天使がいつも周り中にいる事
 ・・・ホントは笑顔の下は超恐かったりもするんだけどね(^ ^;
⑥いくら字が汚くても“先生は忙しいからね”って気遣いをしてもらえる事

医者になって後悔したこと?
①チャラ過ぎて?医者にみられないこと?下げぽよ~!(> <) 
②未使用の検尿コップで平気で泡だったお茶が飲めるようになってしまったこと 
③人の腕を見ると“あっ、血管だ!”ってすぐに反応してしまう事
④何かあると遠い親戚のおじさんから相談の電話がかかってくるようになったこと 
⑤酔いつぶれて(急性アル中)になってもうちの病院に運ばないで!!って(汗)
 ・・・酔っている時には身内には何をされるかわからんからなあ(- -)
⑥親から“かなり投資したんだけど配当は?・・・”って言われること?(> <)

暮でぇ なずむ町の 光と影の中 去りゆくあなたへ 贈る言葉・・・
去っていっちゃだめだあ~っ!
みなさん、この就職難の時代に100%就職先が決まる珍しい職業だしね
どんどん医師や看護師など、医療人になってね!

同業者になったらもっとシニカルな?ブラックな?ネタも教えて、ア・ゲ・ル♪(笑)

新しい本をみっけ!

 2012-09-06
高田純次師匠の“適当川柳”♪とな?

またまた本屋をぷらついていたら、変な?本を見つけてしまった(^ ^;
時間があると本屋をプラプラしていると楽しいですよね?
電気屋もカインズとか、カンセキなども好きだけど(笑)

今では欲しい本がわかっていれば、アマゾンで頼んでしまう方がずっと楽だし
早いし、なくて頼まなくちゃ!ってこともなくてすごくいい
でも何かないかな?って本屋でぷらぷらしていると
意外に、偶然のすばらしい?出会いがあるもの

神様のカルテも大ヒットする前に見つけて読んじゃったし、
本田孝好/WILL、乾くるみ/リピート、市川拓司/そのときは彼によろしく
東野圭吾の麒麟の翼にナミヤ雑貨店の奇蹟などなどもその一部?
みんな後で大ヒットしちゃったから、なんだよー!って思うかもだけど(笑)
初版近くの単庫で読んでるもの

そこで偶然にみつけてしまった・・・出逢ってはいけない作品だったかも?
いや運命の巡り会わせか?なんてどーでもいいか?(笑)
DSC_0156 takadaJ

こんないい加減で低俗な“川柳”という名の本があっていいものか?!
なのに、なのに!・・・ついつい引き込まれて一気に読み切ってしまった(^ ^;

じゃあ、師匠にならって私も一句・・・・
いや、仕事に間違いなく支障が出るから酔った時以外は封印しておこう!

ご興味のある方は師匠の洗礼を受けてみては?(笑)

≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
