
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

立春を過ぎて

 2014-02-07
インフルエンザの大流行の兆し? 

立春を過ぎたというのに寒い日が続きますね!
この前まで春を期待してしまうほど、嘘のように暖かかったのに・・・

北関東の宇都宮では連日で、朝の気温が-7を切って、恐ろしい寒さ
郡山の方が最低気温はそれほどでもなかったりする不思議(^ ^;

かくなる私は、どんなに寒くてもヒートテックなるタイツなんぞ履かない主義!
って宣言していたけど、天気予報をみて恐ろしくなり、買ってしまった(^ ^;

その効果は・・・寒くはないから、効果があるのかな?お恥ずかしながら(^ ^;
股引ではないから許してくれろ!って感じですね(笑)

寒暖の差が激しいこの季節、インフルエンザが大流行の兆しとな!
実際に栃木県南部でも大流行の宣言が出て、学級閉鎖などが増えている様子

救急診察していても結構来ますからね・・・
だいたいはA型で、B型もちらほら

予防接種していない人の方が圧倒的に多いし、症状も強い印象
今年は昨年と違ってあたりだったのかな?って

とにもかくにも、予防が一番
マスクしてうがいして手洗いをして、暖かいものをとってよく寝る

かかったらきちんと診断を受けて薬をもらって、仕事や学校は休む
マスクして人に移さないように努力する!

咳エチケット、くしゃみエチケットは大人こそ守りましょうね
マスコミは“パンデミック”って言葉を安易に使わないでね!

癒しのひととき

 2014-01-29
肩こりと低反発マットレス♪ 

自慢じゃありませんが、私の家族は代々の肩こり家系
家族で肩こりではなかったのは、もう何年も前に亡くなった、じい様と
俺の妹ひとりくらいで、あとは親兄弟みんな筋金入りの肩こり(+ +)
なんの因果なのかねえ・・・って

学生の頃から肩こりは酷いし、ひどくなると頭痛も出ちゃうからって
大学の病院にかかっても、脳に異常はないから気のせいでしょう!
なーんていい加減な診断つけられ、安定剤を出されていたことを
医者になってから発見して、なんだかなあ!って気分になったね(^ ^;

肩こりってそもそも病気ではないし、慢性頭痛の中では肩こりからくる
緊張型頭痛って一番多いのに、専門医の間でも地味だから(?)って
あまり興味を持たれていないし、きちんと対応してくれなかったりね
マッサージにいくお金もなかったから柱の角で背中をぐりぐりしていたなあ

そんなこんなで、年齢とともにどんどん肩こりは酷くなっていくしね
運動していてもストレッチしても、なにせ朝は肩こりで目覚めたり(+ +)
マッサージに行く回数も増え、肩こりの薬を飲んでもねえ・・・って
肩こりがひどいとやる気も出ないし、からだも気持ちも重くなっちゃう

そんなこんなで、かなーり高価なんだけど(^ ^; 騙されたと思うつもりで
テンピュールのマットを買ってみたところ・・・いやいやびっくり!
本当に朝起きた時のだるさも減ってきたし、背中の凝りも軽くなってきた!
初めは、気のせいかな?って思ったけど、それが続くと効果あり?って♪

それからは、マッサージに行く回数も明らかに減ったし、行こうと思うほど
酷い肩こりになることが圧倒的に減って、気持ちまで軽くなる喜び♪
高かったけどマッサージ代を考えたら、半年もたたないで元が取れるかも?って
この効果もひとそれぞれで違うみたいで、効果のない人は全然ダメみたいね

睡眠って本当に大切なんですねえ!って改めて思ったり
肩こりの改善のためには、運動や体操、ストレッチや保温・入浴
十分な睡眠やマッサージ、のんびり入浴や普段の運動などは必要だけど
自分なりの癒しを見つけてみるのも重要ですね♪

アウトブレイク

 2014-01-17
浜松で急性胃腸炎の大流行? 

この時期はノロウイルスも流行る時期だし、風邪での急性胃腸炎もあるし
嘔吐や下痢の患者は増えるものだけど

浜松で、児童905人が下痢嘔吐などの急性胃腸炎症状で休んでいると?
そのうちの何人かはノロウイルスが原因と診断されているようだけど
その他の児童もみな同じだったら、稀に見る大流行(アウトブレイク)!
戦慄すら覚えますね!

給食が原因ではないようだけど、ではなぜこんなにいろいろな地区にある
学校の児童が同時期に発症し、拡大していったのか?
原因がわからないことは、その恐怖感を煽ってしまう

とにかく、こまめな手洗いとうがい、マスクの使用と
嘔吐した患者や家族に接した時には、マスクしてノロウイルスの対処
次亜塩素酸(ハイター)を薄めて吐物を処理するなどしないと・・・

変に怖がらずに、みなさんがきちんとした正しい知識をつけて
自分を家族を子供たちを守っていくしかないかもしれませんね
外食を控えるのも一つかもしれません・・・

急性胃腸炎はどれも根本的な治療法はなく、数日は辛い思いをします
さらに、ノロウイルス感染では何倍も辛い思いをすることでしょう
病院に救急受診しても、点滴をうつくらいしかやりようもありません

みなさん、くれぐれもご自愛ください

≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
