
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

春の予感

 2015-03-06
もうすぐ春ですね♪ 

寒いとはいっても1月の寒さはほとんどなくて、
2月後半からは暖かい日には、コートもいらないくらいに
ぽかぽか陽気だったり♪

それでも、郡山だと強い風が吹くと、やっぱり寒いのは寒いですけどね
ひぇぇ~!(> <)って言うほどのことは・・・たまにしかないですしね
その寒さにも、寒暖の様子にも春を感じる次第

庭の梅のつぼみも日に日に大きくなってもうそろそろかな?
水戸の偕楽園など、地域によっては咲き始めているみたいですしね
梅の花が咲くと、ああ、春だ来たなあ♪って実感できますからね

そして桃が咲いて、桜が咲いて、
皆様にも、今年もいい春がやってきますように♪

小さな庭の(笑)
梅の木でも見ながらお茶でもたてて、徒然に過ごしてみましょうかね♪
今週も日曜が仕事なので・・・来週こそは
いや、再来週こそは・・・(^ ^;
IMG_0013-02.jpg

光陰矢のごとし

 2014-12-05
暦の上ではディッセンバー・・・

なーんて、去年の今頃は「あまロス」でしゅんとしていたけど・・・
もう今年も師走ですねえ・・・

ホントに時のたつのは早いですねえ(^ ^;
この前やっと寒い季節から解放されて、暑い季節が過ぎたと思ったら
もう1年が経っちゃって、病院から山々を見ると白くなってきている
まるで、時間が新幹線からみた車窓の景色のように流れていく感じ(+ +)

夏場は朝早く起きても明るいし、通勤時は一番過ごしやすい時間だし
爽やかないい気分でいられるけど
冬場は起きてもまだ暗いし、寒いし、朝の気分がより滅入るよねえ
慣れてきたとはいえ、11年目の郡山冬通勤(^ ^;

寒かったら寒かったで、ふかふかのコートを着たりマフラーを巻いたり
それはそれで、そういう冬の着こなしは嫌いではないのだけれど(^ ^;
じっとしてられない性質なので、布団に入ってのぬくぬく感よりも個人的には好き♪
それに暑い季節にはあまり重ね着なんてできないしね・・・

新幹線でも咳したり、鼻をすすったりしている風邪っぴきが増えてきている
のみると、それも季節を感じさせるなあ、とひとりで苦笑いしながら
大人なんだから、きちんと鼻をかんだり、マスクくらいはしましょうね(^ ^;
車内で「へえっーくしょーんっっ!」と思い切りするのもやめましょうね(笑)

風邪をひきやすくなるこの季節、かくなる私も
先頭を切って先々週から長々と風邪をひいていましたが、やっと回復!(^ ^;
やっとインフルエンザのワクチンをうつことができました♪

元気でないと何をやっても楽しめませんからねえ♪
元気があれば、何でもできる! by アントニオ猪木(笑)
まずはちゃんとしたボジョレー・ヌーボーを飲まないと♪
わかる人にしかわからないネタですが(笑)

皆さんも風邪などひかないように、暖かくして、うがい・手洗いをしてね!
インフルエンザのワクチンや、高齢の方は肺炎球菌のワクチンなども
めんどくさがらずにきちんと受けておいてね!
こじらせて肺炎なんて・・・肺炎は日本人の死亡原因第3位ですからね!

寒さ厳しき季節、ご自愛のほどを♪

移りゆく季節に

 2014-09-29
秋ですねえ

秋晴れのさわやかな季節になりましたね♪

ほんのひと月前までは「あちい、あちい!」って言っていたような(^ ^;
夏の暑さが終わって涼しい秋風が吹きだすと、なんだかちょっとさみしい気持ち
なんで「秋が来たなあ♪」ではなく、「夏が終わっちゃった!」って気持ちになるのでしょう?

猛暑に理不尽に照り付ける日差しには閉口しますが、あの眩しさと緑の輝きには
なんかひきつけられる魅力ってあるのかもしれませんね

でも秋は秋で爽やかで過ごしやすいし、木々も色づき始めてきれいになりますからね
奥日光では紅葉が始まったらしい♪
いつもこの時期には、行きつけのお気に入りの温泉宿でのーんびりするのだけれど
この2-3年はなんだかんだで行っていないなあ(> <)

去年?庭に小さなもみじの木を植えたから、そろそろ色づいてくるかな?
もみじも色づき始める時期や色や葉の形などいろいろあるみたい
うちのはなんて種類だったかな?

いつもバタバタしているけど、たまには庭を見ながらのーんびり過ごしたいもの
お茶でもたてながら、静かに徒然に・・・

この時期には地元(壬生の)松屋の栗蒸しようかんがうまいんだよなあ♪

移りゆく季節は悪いことばかりではありませんよね
美味しいものは多いし、おしゃれもできる季節だし♪
変化を、きれいな季節を楽しみましょう♪

≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
