スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今日は何の日

 2012-05-03
今日は憲法記念日、5日はこどもの日

5月になると、昔小さなころは、亡くなったじいさまと
男の子の節句の飾りを作ったりしていたっけ

男の子は俺だけだから、よく一緒に手伝わされたって言うか、可愛がられたなあ
いうことを聞かないわがままな孫をよくもまあ、根気強く面倒を見てくれたものだ
なーんて思い出しながら(笑)

うちは男の子だけだけど、子供の頃からそういう飾りつけとかしてあげなかった
今の家では飾るスペースもないと言えばないけどね(^ ^;
みなさんのおうちではどうですか?
雛飾りほどはやらないご家庭も多いのかな?

5月3日と言えば、私の実家の春日部市(旧庄和町)の江戸川沿いでは
日本一の庄和の大凧あげ”というのが行われ、毎年数万人くらいの人が集まるらしい

ってか、子供の頃は以前にもブログでも何度か書きましたが
うちは農家だったので、この時期は田植えが忙しくて大凧祭りどころではなかった(+ +)
子供ができてから、みんなで何度か観に行ったくらいかな?(^ ^;

畳み百畳の大凧!って言うくらいだから、
それはそれはでかい大凧が青空に舞い上がる様は勇壮ですね!
上手く上がらないと何度かやり直すのだけど、落っこちて壊れちゃったら
それで、ハイおしまいよ!って感じ(^ ^;

庄和の大凧あげは、5月3日、5日の午後から?
NHKの6時のニュースでも必ず取り上げられますね

でも今日5月3日が朝から大雨じゃん!(> <)
ってことは、雨だから中止で、5日にあげるとかってことになる様子
5日は晴れるようだし
クレヨンしんちゃんのいる春日部駅からバスも出ていますのでいかがですか?
なんちゃって(笑)

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/997-2673cffa
  • まとめtyaiました【今日は何の日】【まとめwoネタ速neo】
    今日は憲法記念日、5日はこどもの日5月になると、昔小さなころは、亡くなったじいさまと男の子の節句の飾りを作ったりしていたっけ男の子は俺だけだから、よく一緒に手伝わされたって言うか、可愛がられたなあいうことを聞かないわがままな孫をよくもまあ、根気強く面倒を...
【2012/05/03 12:18】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
