スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

健康管理

 2012-04-29
粗食のすすめ♪ 

お坊さんは昔から、一汁一菜だそうな
今でも有名な大きなお寺に集まった修行僧さんたちは、
朝は暗い時間には起きて、庭掃除や床掃除を終わらせ、黙って食事するらしい

いくら修行とは言え、食事の時に楽しく食べちゃいけないのかね?(^ ^;
でも昔は農家でも名主や名家では、ご飯を食べる時には無駄口をきかない
ってのが礼儀とされていたようからね

さてさて、最近はずっと飽食の時代といわれ
確かに、俺の子供の時と比べても食事のおかずだってお菓子だって十分にあるし
食べ物にも美味しい物にも困らない時代であることは確か
アメリカだけでなく、最近では日本でも子供の肥満が問題にされているほど

太るのを体質だけのせいにする人がいるけど
それは確かに体質もあるけど、太っている人は食べるものや食べ方が違うもの
脂っこいものや揚げ物、甘い物が好きだったり、ご飯を食べずにお菓子を食べたり
食べ物は栄養とカロリー、そして消費のバランスが大切だなーって!

最近では“粗食”ブームなところがありますよね?
“粗食お弁当のすすめ”
カロリーを控えるとサーーチュイン遺伝子が活性化して、元気で長寿でいられるとか
細胞の老化が抑えられるとか、最近はテレビでもよく取り上げられていますね

私も昔は痩せの大食いと呼ばれていましたが、今では1膳で十分
食事も種類があれば、それぞれ少なくていいくらい
バランスよく程よく美味しいものをありがたい♪といただくのが一番いいのかも?

それも健康でいるために重要な自己管理の一つなのかもしれません
みなさん、ご自愛ください

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/995-f0bbc853
  • まとめtyaiました【健康管理】【まとめwoネタ速neo】
    粗食のすすめ♪ お坊さんは昔から、一汁一菜だそうな今でも有名な大きなお寺に集まった修行僧さんたちは、朝は暗い時間には起きて、庭掃除や床掃除を終わらせ、黙って食事するらしいいくら修行とは言え、食事の時に楽しく食べちゃいけないのかね?(^ ^;でも昔は農家でも?...
【2012/05/03 12:42】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
