スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

春近し

 2012-03-15
もうすぐ春ですね

先週末から今週初めまでは雪が降ったり、
冷たい風が吹いたり寒い日々が続いていましたが、
今週に入ってからは嘘のように温かい日々が続いていますね

まさに春の陽気、というかここまで来ると4月並みの暖かさ?(^ ^;
色とりどりの花が咲く季節ももうすぐですね

都内辺りでは、もう梅は咲いているのかな?
この暖かさなら北関東の宇都宮でも、郡山でも間もなくでしょうね

紅梅・白梅それぞれ綺麗
昔は日本の花って言ったら、中華の影響もあって梅の花だったんですよね?
平安のころからいつの間にか桜の花になってきて、
読まれる和歌にも、梅の花よりも桜の花が増えてきているのがその証?

百人一首の中でも、梅の花を詠んだものとされるのは
・人はいさ心も知らずふるさとは 花ぞ昔の香に匂ひける/紀貫之 くらい?

あとは桜の歌ばかり
・花の色は移りにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに /小野小町

・ひさかたの光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ/紀友則

・もろともにあはれと思え山桜 花よりほかに知る人もなし/前大僧正行尊

まずは各地に咲き誇ってくる梅の花から愛でていきましょう
春の訪れを全身で感じながら感じながら♪
去年はそれどころではなかったですから・・・

スポンサーサイト
コメント
春の和歌には香りを感じますね。今年は桜っぽいお茶やお菓子がよく目につくような…
我が家もサクラサクでした。今年は深呼吸して春を楽しみます。
おっと、お彼岸ですね!
【2012/03/16 21:05】 | ichiyou #- | [edit]
本当ですよね

和歌って香や風を感じるから不思議ですよね
ついつい口ずさんでしまう
【2012/03/21 12:18】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/967-53f7cef7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
