スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

反原発運動

 2012-02-12
反原発運動にひとこと

今日も各地で反原発運動や集会があったようですね
都内では大江健三郎さんなどがきて、演説をしていたとか

それでもって、3月11日には郡山で集会を開くんだってよ
福島県や郡山のみなさんどう思います?

俺は栃木県在住で郡山に勤務しながら震災と放射能汚染を経験したけど
こういった話題って、地元の人たちにとってはすごくデリケートだと思う
そう、通勤して働いている時間だけ郡山にいる、俺より何倍もね!

放射能汚染は良くないのはわかっていても、逃げたくても逃げられない人
実際に避難している人、それ以外にもいろいろ考え方もある

実際に除染はなかなか進まないし、やってもなかなか効果が・・・
農業だって漁業だって観光だってみんな放射能の影響で困っているのに
保障だって遅々と進んでいない現状

そもそも福島=原発の象徴にしてほしくない人の方が多いのでは?

まずは、原発がいいかどうかという議論は別として
主義主張はそれぞれあるでしょうし、集会や演説を聞くのもいいでしょう

でもさ、郡山で3月11日に震災を悼むならいいけど
自分たちの主義主張をアピールする為だけに、わざわざ郡山に集まって
反原発の集会を開くって、地元の人に対して無神経すぎやしませんか?

原発事故問題で苦しんでいるのは多くは地元の福島県民
なのにその影響をほとんど受けていない、その辛さも苦悩も知らない
よそ者が自己主張のためだけに勝手に集まって集会するとは如何なものか?

こういう憤りを感じているのは俺だけではないはず
と思いながらのひとことでした

スポンサーサイト
コメント
まったく同感です!
ここで暮らしていかなければならない人たちの気持ちを何もわかっていない・・・
ただの自己満足、自分に酔ってるだけの偽善者っていったら言いすぎかな・・・
【2012/02/12 23:06】 | あも #- | [edit]
言い過ぎではないのでは?

その通りだと思いますよ

中には自分の不満のはけ口として、まるでデモ行進と称した暴動行為などをおこす輩と同じレベルの人だっているのかも?って疑ってしまうくらい

ただただ、そういう地元の人をさらに傷つける勘違い行為は、やめてほしいと祈るのみ
【2012/02/17 13:17】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/952-b808f74b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
