
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

風邪の季節

 2012-02-05
インフルエンザが急増中! 

ここ最近はインフルエンザが早目に流行したり、新型が出たり
患者さんもそうでしょうけど、例年にない状況に医療機関もバタバタ
ある意味ピリピリしていましたよね

今年は新型のうわさはちらほらだったし、早くからはそれほどでもなく
ほっとしていたところで、ここ2-3週間で感染者が、倍x倍になっていると!
まあ、これが本来のインフルエンザの流行パターンではあるんだけど
一気に増え過ぎだっちゅうの!

ワクチンをうっていない人は自業自得!
言葉は悪いですが、自己管理は生きていくうえでの基本ですから
でも、ワクチンをうっている人でも不顕性(症状がはっきり表に出ない)ではなく
程度は軽くても発症が相次いでいる状況

医療関係者はワクチンうってマスクして仕事をしているのに
同僚でも検査陽性(クロ)が3例、陰性(灰色)が3例と出始めている状況
病棟勤務の看護師さんでも・・・

今は抗インフルエンザ薬があるので症状は昔みたいに1週間も高熱では苦しみませんが
発症したら1週間程度は出勤停止(学校では出席停止)ですしね

とにかく人混みに行く時や登校、通勤時にはマスクを!
こまめな手洗いを!
そして熱が急に上がったり寒気がしたら、ワクチンをうっていても医療機関へ!
かかるなら、昼間のうちにね(^ ^;

もし、家族がかかったら、予防投与(自費)も可能ですから
医療機関にご相談ください
特に受験生などはね

コメント
毎日複数の人たちに会う仕事をしていますが
予防接種をしておりませんorz

無料にしてほしいなぁ・・・
【2012/02/05 15:07】 | findafar #- | [edit]
あれ?会社で負担してくれるところが多いって聞いていたけど、証明書さえあれば!って

そうではないのね?
でも・・・もう遅いかもだけど、今年のはうっといても症状が出ちゃう人が多いくらいだからねえ

今からうつか、なったら一晩我慢して医者にかかって、1週間の強制休養をさせられるか・・・と
【2012/02/06 16:31】 | ドクター石原 #- | [edit]
3年くらい前にも大流行がありましたよね。
その時は 遅ればせながら、で通達がありました。
結局その時も「今から受けても」なタイミングでしたが
今年はなんらお沙汰がございません。

社会的な責任に目覚めている企業ならばいざしらず
そうじゃない会社の方が「星の数」なんじゃないでしょうか?
具合が悪くても出勤せざるを得ない職場環境とか。
この種の大流行の背後には日本の企業体質も大きく貢献していると思います。
【2012/02/07 15:12】 | findafar #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/945-69a18f66
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
