
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

時の流れに身を任せ・・・

 2012-02-21
老いること

人間はどうやっても年を取りますよね
人間だけではなく、生き物はすべて生まれて新しい命が宿れば
必ず老いて、その命が尽きることになっている

ある行きつけの磐梯町のペンションのおいさんは
“老いるショック”なーんて言いながら、たばこはやめねーよ!って
美味しそうにたばこをぷかぷか吸っていたけど(笑)
80過ぎても“くまさん!”って呼ばれて元気ににこにこしている

ついつい皆さんは調子が悪いってことを、年をとって不具合が出ることと
病気で体調が悪くなることを混同しやすいんでしょうね
まあ、そう言われてもわかんねえーよ!って言われそうですけど

病気で調子が悪いのは早く医者にかかって検査して治療すべきだし
治らないものもあるけど、治るものもある

でも、お年の変化ばかりは治しようがない
だって、若返れば治るかも?だけど、若返った人なんて今まで見たことないし

そこで、自分の体調をよく観察してみる
いつもと同じだったら、まあいいか!
いつもと急に違ったり、どんどん悪くなってくる、日常生活にも支障が出たら
これはおかしいぞ!って医者にかかってみる・・・とかね

異常もないのに何度も医者にかかって検査して帰って行く人ほど、
きちんと生活管理ができていない気がする

中には、検査では異常がないです!っていうと
“そんなはずはない!”って怒る人もいるしね(^ ^;
そんな時には“あれ?異常があった方がよかったですか?”
って意地悪言ってみたり(笑)

上手に老いていくことって取っても重要
できればみんな健康で元気に最後まで過ごしたいでしょうからね
そのためにはその人それぞれ、ある程度の勉強や努力が必要かも?ですね

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/938-32dc78e5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
