スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

風邪の季節

 2012-01-06
風の季節は風邪の季節

この時期になると新幹線に乗っていても、咳やくしゃみをしてる人が増えますね
多くの人はマスクをしてますが、一部は咳エチケット守れない人もいるけど(^ ^;

と言うか、この乾燥して寒い時期には、インフルエンザを含め風邪がはやりますね
咳やくしゃみ、喉の痛みや熱などが中心の上気道炎を中心としたものや
下痢や吐き気、嘔吐や腹痛を伴う、急性胃腸炎症状のものなど、いろいろ

<その予防には>
①こまめに手を洗う ②外出したらうがいをする(根拠はないらしい)
③食事や栄養をきちんと取る ④睡眠を十分にとる、⑤人混みではマスクを
ってところでしょうか?

一方で治療に関しては、意外とないんですよね
インフルエンザを除けば、他のウイルスに対してはやっつける薬はないし
実際に世の中に五万と(どころじゃないけど(^ ^;)ウイルスがいる訳だし
それを判別するのは無意味!ってか無理!

風邪薬も勘違いしている人が多いから言っておきますと
風邪を治す薬!ではなく、風邪症状を和らげる薬の総称!ってことだし
だから風邪薬を寒い夜中の救急にもらいに来る事ほど、無意味な事はない
まあ、程度にもよりますけどね

以前、大学に勤務していたころに研修に来ていた中国のDrに
“中国では風邪をひいたらどんな漢方をよく使うの?”って聞いたら
“漢方なんて効かないから中国では使いません。患者さんに、ご飯を食べて
水分を多くとって暖かくしてゆっくり寝るように勧めるだけです!”だって(^ ^;

そっか、中国4千年の歴史でも風邪の治療の基本は同じなんだ!って(笑)
それに、中国だから漢方をよく使う!って単なる偏見だったんだ!って(^ ^;

つまり<風邪の治療には>
①食事や栄養を十分に取る ②水分を多めにとる ③暖かくしてよく寝る
って事が重要なポイントだったんですね!
それでも辛い症状は、風邪薬で抑えておくってところでしょうか?

とりあえず、風邪をひかないのが一番ですから
みなさん体調を整えて美味しいものを食べて暖かくしておきましょう!
今日は、時間になったらさくっと帰って、早く寝ておこうっと(^ ^;

スポンサーサイト
コメント
年々、気が張ってる時は体調崩しませんね。気がゆるんでホッとすると風邪ひいちゃいます。
しかし漢方が効かないとは…驚きです!
今年は原発に始まり、受験の子供の為、マスクの毎日です。お店にも沢山種類があって、自分に合ったものを見つけると嬉しいです。
【2012/01/06 22:35】 | ichiyou #- | [edit]
効かないんですかぁ(^_^;)ちょっとショックですが‥やっぱり休養が大事なんですね♪って休養取れない主婦はどうしたら良いのでしょうね(>_<)
Dr.はウィルスがいっぱいの所でお仕事大変ですね。お風邪など召されませんように♪
【2012/01/07 00:33】 | 新月の願い改め『星に願いを』 #- | [edit]
仕事が楽しいと風邪ひきませんよ。
「病は気から」というのは本当だなぁと思う今日この頃です。
【2012/01/07 22:31】 | findafar #- | [edit]
確かに気が張っていると風邪ってひかないですよね
何もしていない時の方が風邪をひいたり?(笑)

漢方が効かないというより、風邪薬はそもそも症状の緩和だけ!って思って飲めば無駄ではないし、何よりもその人のその症状に合っているかどうかってことでしょうね

生薬だから体にやさしい・・・ってのも根拠はないこと

なるべくお薬は少ない方がいいし、必要な時には自分に合った薬を選んで飲むことが大切でしょうね
【2012/01/10 13:23】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/932-a8e941dd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
