
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

眠ること

 2012-01-28
老化と睡眠と身体のリズムと・・・

眠ること、十分な睡眠をとることはとても重要なこと
毎日きちんと十分な、規則正しい睡眠をとっているのとそうでないのでは、
疲れの溜まり方も違うし、頭痛持ちの人ではその程度や頻度も違っちゃう

とは言え、眠るのが好きなのに忙しくて眠れない人もいれば
いろいろ気になったり、ストレスがたまって眠れない人、
年とともに眠れなくなる人などなど・・・なかなか睡眠の問題は奥が深い

忙しい人は仕方がないけど、ストレスで眠れない人、不眠の続く人は
時には心療内科できちんと早めにみてもらった方がいい人も・・・
眠れない!ってやみ雲に睡眠薬を飲んでいると依存の問題もありますからね

そうでなくても年齢とともに睡眠は浅くなるし、途中で起きちゃったり
早くから目が覚めちゃって眠れない!って悩む方も高齢になればなるほど
増えてきますよね

朝日を浴びると脳の視床と言う体のリズムをコントロールしている部分に
その信号が伝わり、脳や体が働けるようにスイッチが入る
一方、暗くなるころになるとメラトニンという物質が脳内で出されて
眠気が襲ってきて“ようし、寝よう!”ってことになる

これが悲しいことに年齢とともに十分にでなくなってくるので、年をとると
途中で目が覚めやすかったり、朝早く目覚めてしまうようになるわけで(^ ^;
子供が何してもなかなか起きないのはこれがたっぷり出されているから!

夜中にトイレが近い!って人の中には、途中で目が覚めるからトイレに
行きたくなってしまう、だからあまり量は出ない!って人もいるはず
それはそれで、本人にとっては困ったことですよね

ただし十分に眠りたいからとやみ雲に睡眠薬を強くしていくと依存も出ちゃうし
量がどんどん増えちゃうし、ふらつきがでて夜中に転んでしまう場合も
最近ではこのメラトニンのお薬でよくなる人もいますからね

ただ薬にだけ頼るのはお勧めしませんが、治療の必要な人に
適切なお薬を飲んでもらうことは、十分な睡眠をとるうえでも大切
その人の不眠がどこからきているのか?
専門医に相談することも時には必要かも

コメント
私も頭痛と不眠症持ちですが、最近はあまり深刻に考えないようにしました。先生の診察のおかげでしょうか!
日中や夜、寝たいのに眠れない時は、温かい蒸気がでる?アイマスクを利用します(ドラッグストアとかで売ってるやつ)疲れ方にもよるのでしょうが、癒やされます…いつの間にか寝ちゃってます。
【2012/01/28 19:04】 | ichiyou #- | [edit]
歳とともに夜型になる、なんてことあるのでしょうか?
前は朝型だったんですが ここ数年夜の方が頭が冴える感じです。
なるべく日付が変わる前に寝るようにしてるんですけど 朝7時でも起きるのがつらい。
リズム狂ってるんでしょうか。。。
【2012/01/28 22:46】 | findafar #- | [edit]
以前 過眠に悩まされて南東北病院で診察を受けた事がありますが‥『特別異常は無いんじゃないですか?』とあっさり診察終了(>_<)あっ石原Dr.ではなかったです。不眠で悩まれてる方が多いですが過眠は何科で診て頂けばよいのでしょうね?って、こんな質問をしてごめんなさい(*_*)
【2012/01/28 23:55】 | 星に願いを★ #- | [edit]
そんな感じでいいのでは?(^ ^)
【2012/01/29 09:35】 | ドクター石原 #- | [edit]
それは歳のせいではなく、自分の生活習慣の影響でしょうね!年を取れば朝は目が覚めてしまうはずですから(笑)
生活の見直しが必要では?
【2012/01/29 09:36】 | ドクター石原 #- | [edit]
仮眠は神経内科や精神科でも睡眠専門医にかからないと、そういう風にあっさりと流されて終わりでしょうね

南東北でも睡眠の専門医は神経内科の片山先生だけ
頭痛の専門医も、神経内科の片山先生と山本先生だけ

脳卒中の専門医も学会が公式に認めているのは・・・
私が星に移ってしまったから、南東北にはもういないかも?(^ ^;

症状に悩んでいるなら専門医の受診を!
【2012/01/29 09:40】 | ドクター石原 #- | [edit]
その専門医の片山Dr.に診て頂いたのですけどね(-.-;)精神的な物で片付けられてしまうのでしょうね(*_*)専門医‥調べてみます。ありがとうございました
【2012/01/29 23:55】 | 星に願いを★ #- | [edit]
そうですか。

午後からの仕事なんです。だいたい13時から始まって
終了は21時。帰宅するのは毎日22時頃です。
ブログ書いて メールチェックして お風呂はいって
・・で日付が変わってしまいます。

ほら 今日ももう「明日」になっちゃった^_^;
【2012/01/30 00:01】 | findafar #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/931-cb68e47a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
