スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

食事にも注意を

 2012-01-19
鶏肉の刺身には注意を!

刺身って魚でもお肉でも寄生虫や細菌の問題もあり
昔から、どれは生で食べても大丈夫だけど、どれは火を通さないと
とかいろいろ言われてますよね
よく牛はレアでも大丈夫だけど、豚は火を通しましょうとか

牛には角があるけど、寄生するのは角のない“無鈎条虫”が
豚には角がないけど、寄生するのは角のある“有鈎条虫”が
鮭には“広節裂頭条虫”や“日本海裂頭条虫”(サナダムシ)
しめサバにはなどには“アニサキス”!などなど

学生時代によく勉強させられたなあ(^ ^;

最近では、牛刺しやユッケの“O-157”が問題にされてますよね
大好きだったのに食べられなくなって悲しい限り(> <)

でも意外と知られていない、鶏肉の刺身を食べて感染しちゃう
“カンピロバクター”って最近も何気に困った症状を起こしてくれる

普通は少しなら何ともないし、あっても下痢程度
でも、人によってはそれを退治した自分の免疫が過剰反応を起こして
自分の神経を壊して手足の麻痺が徐々に進んでしまう病気をおこしたりね

焼き鳥屋さんの焼き鳥ならたいていは大丈夫だけど
鳥をさばいた時に、その腸管にいる細菌がくっついてしまうから
鶏の刺身にはちょっと注意が必要だったり(^ ^;

最近もそういう患者さんがいたので、皆さんにちょっと注意喚起
って意味で書いてみました!
気を付けて、美味しく安全に食べましょうね!(^ ^)

スポンサーサイト
コメント
鶏肉のお刺身!Σ(゜Δ゜*)
知りませんでした・・・鶏ってナマで食べられるんだ・・

でも食べたいとは思わないので 安全圏確保できてます!(笑)
【2012/01/22 13:34】 | findafar #- | [edit]
刺身って意外にいろいろありますよ!
食べたことのないものの刺身は、お魚を除いて注意は必要かも?
【2012/01/23 16:38】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/929-23634ea0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
