
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

暖房器具

 2012-01-16
いろいろな暖房器具あるけど

みなさんのおうちではどんな暖房器具をお使いでしょうか?
うちの自宅では温水をパイプで送ってファンを回す!ってやつ?
ずっと昔はFF式のファンヒーターだったんだけど、家を建てる時に一新

設置時にお金は意外にかかるけど、その後の電気代はそこそこ
FF式ファンヒーター同様に換気はいらないし、ふーってファンの音はするけど
FF式よりも燃焼音がないぶん静かだし、温風は下から優しい風がくるからね

今では全館空調のエアコンというのもあるけど、エアコンは夏場はいいけど
冬場は空気が乾燥して肌に優しくないのであんまり好きじゃないかな?
病院などのカラカラ感はどうもなじめないし・・・

オイルヒーターは静かでじんわり暖かくていいけど、
なにせ温まるまでに時間がかかり過ぎて耐え切れない(^ ^;
まず何かで温めておいてからでないと・・・辛いでしょ?

でも寝室なんかに置くには一番いいかな?って患者さんにもお勧め中
早くからつけておけば布団まで暖かくなっているからね
湯たんぽや電気毛布などを使う必要はなくなりますしね

今どき、寒い部屋で布団を何枚も重ねて寝ていてはダメですよ!
健康に悪いですからね(^ ^;

昔、週に何回かサポートに言っていた福島の病院はエアコンが壊れているから
って更衣室はパネルヒーターのみ?!
休憩室は人がいる昼間だけ、石油ファンヒーターをつけるという節制ぶり?(^ ^;
着替えるにも、ナニまで縮みあがっちゃうって!(- -)

よくスキー場の古いホテルやペンションに行くと暖炉があったりするでしょ?
暖炉の火ってなんであんなに暖かくて優しい暖かさなんでしょうね
ついついみんなが集まってきて、暖炉の火を見ながら語り合ってしまう不思議
家にはさすがに暖炉は無理だけどね

あっ、コタツもあったか!
コタツをみたらのだめを思い出してしまうのは俺だけ?(笑)
コタツに入るとついつい離れられなくなってゴロゴロしちゃうかも(^ ^;

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/928-ac0703a0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
