スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

季節のスイーツ

 2011-12-15
あんぽ柿まんじゅう♪

遅ればせながら・・・ですけど(笑)
郡山にはあんぽ柿って干し柿(?)があって有名らしい
会津では、渋柿を焼酎に漬けた、御用献上“みしらず柿”ってのもありますね

あんぽ柿まんじゅうってのは去年?福島駅の売店で偶然に発見!
1つ300円もするので勇気が要りましたが・・・
和のスイーツマニアとしては食べないわけにはいきませんからね(笑)

そして食べたら美味しくて、その時も早速ブログで紹介
DSC_11.12 ampo
かんのやさんの商品の様ですが、干し柿の中に甘さ控えめの白餡がたっぷり
その白餡が干し柿の甘さと香りを邪魔することなく、むしろ引き立てている感じ
表に振り掛けられている、細かい氷砂糖(?)らしきものも、甘すぎずいい感じ

この食感は今までに食べたことのないものだったし、
見た目とイメージがすごくいい意味で全然違っていてすごくいい感じ!
冬になるとついつい食べたくなっちゃうんですよねえ・・・

うちの高校生の息子も何気に、こういうシブいのが好み
親譲りなのか・・・いや、俺だってこの年でやっと楽しんでいるんだぞい!
って考えながら、また買ってきてしまった(笑)

スポンサーサイト
コメント
ドクターすごいですね。地元の自分も食べたこと無い和菓子…渋いですね~。我が町にも、干し柿と餡を組合せたお菓子があったけど(相性いいんでしょうね)今度挑戦してみます。あーお茶が飲みたくなってきました。
【2011/12/16 00:11】 | ichiyou #- | [edit]
これは通勤しているから知っているのでは?
良かったら是非!
【2011/12/17 21:55】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/907-1f4e7e7b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
