スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

寒い季節の到来

 2011-12-08
脳卒中が増えてきましたね・・・

この前、急に寒くなったときに一気に脳卒中が救急搬送されてきましたが
ここ最近も寒くなるたびに、そんな感じになってきましたね

脳卒中は、よく昔から“盆・暮れ・正月”に増える!と業界ではよく言いますが
別に、仏様が近づくから?ではなくて(^ ^;
極端に暑いか、寒いか、それで忙しいってことかな

寒くなると血圧も変動しやすいし、水分もついつい取らなくなる上
忙しくなってくる師走の季節ですからね

年をとると動脈硬化が進むのは仕方がないこと、
高齢になれば不整脈も出やすいし、血液もどろどろしやすい
特に大酒飲みやタバコ好きはね・・・

動脈硬化は血圧管理でかなり進行を抑えられることが知られています
脳卒中では血圧を適正値にしただけで、死亡率を30%抑制
心臓病などを含めると、死亡率50%抑制できるというデータも!

脳卒中と高血圧

今はTVでも高橋克己さんがお茶の宣伝しているけど
血圧は130/85以下にしていないとだめよ!ってのが・・・浸透していないよね?
血圧でも糖尿でもコレステロールでも、早めの治療で明らかにその進行も違う
違うって事は、薬も増えにくいし、動脈硬化も抑えられるからね

不整脈だってきちんと治療を受けることで3割程度は抑えられる
不整脈で起こる脳卒中は、長嶋名誉監督やオシム元代表監督でもそうだけど
重症化しやすいし、寝たきりにもなりやすい
俗に言う“ノックアウト・脳卒中”ってなりかねませんから

みなさん、くれぐれもご自愛ください
なかには“俺は死んでも良いんだ!”って言うことを聞かないおじさんたち
大丈夫です!
脳卒中は今は医療が進んでいますから、すぐにころっとは死にません
長い寝たきり生活が待っているだけですから(^ ^;

という脅しはほどほどにして(笑)
外来で、変わりないですね!って笑顔でお会いするのはいいですが
ピーポーピーポーって運ばれてきてお会いするのは切ないですから(+ +)

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/902-26a58d9e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
