スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

便利なご飯

 2011-11-17
電子レンジで炊ける炊飯器

郡山で泊まるときには、飲み会でもなければ、パスタをゆでて食べたり・・・
なにせ炊飯器はなかったし、炊飯器って炊飯しか能がないしかさばるでしょ?
毎日ご飯を炊くならまだしも、週に何度かじゃあねえ・・・って

そんなかんだで、ご飯を食べたいときには、土鍋とガスコンロで炊いていたけど
それはそれで楽しいけど、ちょっとめんどくさいというか、手間がかかるし(^ ^;

震災でどこの店も開いていなくて、何もすることがなかった時には
土鍋でのんびりご飯を炊くのが楽しくてよかったけど(笑)

最近になって、レンジで炊ける炊飯器があるのを知って購入!
ザ“ちびくろちゃん”!

今はやりの無洗米なら米とぎはしなくていいし、水を入れてチンするだけ!
10-12分もすればたけてしまうから
お水に30-60分浸しておいて、お風呂に入って、湯上りにレンジのスイッチを入れれば
着替えたり、頭を乾かしている間にご飯が炊けてしまうという代物!

かさばらないし、洗うのも楽ちんだし、可愛いし(笑)

とは言え、意外にうまく炊けたり、芯が残ったり、硬めだったり?
同じ分量で同じ水の量なのに??って

それは大雑把にやっている事もあるからかも?だけど
フツーご飯なんてざっぱに作るもんでしょ?(笑)

時間が経つと硬くなりやすいのは、やっぱレンジでチンしてつくった影響かな?
って思ったりしながら

焚けたときのふんわり感や、冷えた後のしっとり感は、
なんだかんだ言っても土鍋で炊いた方がずっといいかも?ってね(^ ^;

今やお米もネットで買える時代だし、今回は初めてアマゾンで無洗米を購入!
これなら重いのを運んでこなくていいしね(^ ^;
さてさて、宮城県産のひとめぼれのお味はいかがかな?

その次は福島県産のお米にでもしてみようかな?(^ ^)
やっぱりご飯が一番だばい?(笑)

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/889-04f78228
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
