スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

美味しい物対決?

 2011-11-05
舟和の芋羊羹と地元・松屋の芋羊羹♪ 

舟和と言えば浅草の有名な和菓子屋さんですよね!
浅草駅前にあるのが、確か本店だったような・・・

学生の頃、その舟和の芋羊羹を初めて食べた時の感動ったらなかったな
いかにもサツマイモ100%!って感じの黄緑色した長方形の羊羹
小さく切って口に含むと、サツマイモのいい香りがふーっとしてきて
そのほんのりとした自然の甘味がふわーっと口いっぱいに広がってくる

羊羹=甘すぎ!って言うのは昔の話し
今や羊羹も甘さ控えめの時代?
こんな自然の風味たっぷりの羊羹は素材を活かしたつくりになっているから

この前、地元で有名な歴史のある和菓子屋・松屋さんでも芋羊羹が?!
実は前からあったのに気付いていなかったみたい(^ ^;
この時期と言えば、以前に紹介した栗蒸し羊羹にはまっているから(笑)

見た目や形、色まで同じ・・って同じ素材で作っているから当たり前か?
食べてみたらやや繊維質が多くていかにも田舎作り!って感じの触感!
風味や甘さのバランスもよく、この点については舟和と引けを取らない

さすが、松屋だねぇ!舟和のも相変わらず粋だねぇ!
って言いながら子供たちと食べ比べ(笑)
どちらが美味しいかって?・・・そりゃあ好みの問題かもね
両者、合い四つの引き分けでした!

写真は・・・撮る前に食べちゃったので胃カメラでも飲まないと・・・
いや、もうとっくに消化されちゃっているかも(^ ^;
めでたし、めでたし(笑)

スポンサーサイト
コメント
舟和の芋ようかん、美味しいですよね~。
我が家も買ってくると物凄い勢いで消費されます(笑)

盛岡に行く時のお土産にすることも多いです。
上野駅の新幹線入口に舟和が入っているので(・∀・)

松屋の芋羊羹、聞いたら食べたくなりました~(;´Д`)
【2011/11/05 19:59】 | 桜子 #- | [edit]
上野の駅にもあるらしいですよね
うちの長男は都内へ散策に行くと、浅草まで行く時間のないときは、上野駅の舟和でいも羊羹を買って宇都宮線でとろとろ帰ってくるようです

高校生で芋羊羹好き!ってのも地味ですけどね(笑)

栃木にいらしたらぜひ
舟和のほどは精錬されていないですけど、かえってそれが田舎の味って感じでいいですぞ!(^ ^)v
【2011/11/06 13:42】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/881-c7e9767d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
