
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

コーヒーブレイク

 2011-10-20
ブラック・コーヒーで眠気すっきり? 

高速道路のパーキングのトイレに入ると、壁によく、眠気を覚ます方法
みたいなのが貼ってありませんか?

ガムをかむとか、体を動かすとか、ブラックコーヒーを飲むとか・・って
ん?って

ガムをかむことで側頭筋を使うから血流が増えて眠気が覚めたり
頭がすっきりするのは本当の話し
体を動かすのも、眠気覚ましには大切なのは、ごぞんじの通り

でも、ブラックコーヒー??ん?って
基本的にブラックだろうが、牛乳入れてもカフェインの量は一緒
冷たさは、脳を刺激するけど、じゃあなぜブラック?

ちなみに脳細胞ってカフェイン刺激も大切だけど、糖分で動いているから
血糖があがると疲れが取れて働きがよくなることは脳科学の基礎知識
ってことは、ブラックよりも糖分たっぷりのがいいってことになりませんか?

と言っても運転中に手に入るのは缶コーヒーくらいでしょうから
でも缶コーヒーが意外に眠気にいいのは、カフェインと糖を両方取れるから?

って思いながら、いつも車には缶コーヒーを・・・一応、微糖だけど(^ ^;
だって、甘いのは本当に甘いんだもの!
なーんて思いながら、医局の微糖コーヒーを飲んでたりして

コメント
お疲れ様です
仕事中疲れるとコーヒープラスチョコレートも欲します。最近のヒットは「チェルシー」味のチョコレートです!(キャンディは入ってません)
あるファストフードでコーヒーをテイクアウトした時の事。
店員「お砂糖とミルクはお使いになりますか?」私「はい」
紙袋に入ったコーヒーを手渡され車に戻ったら…なんと砂糖とミルクがもうコーヒーに入ってた!お砂糖は微調整したいんですけど。
これ普通?怒る事も出来ず、笑っちゃいましたけど。時々やられます。

【2011/10/20 20:47】 | ichiyou #- | [edit]
チョコは疲れを取りますからね
コーヒーとはぴったりの組み合わせでは?

食べる量と時間さえ気にすれば(笑)
【2011/10/24 17:26】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/868-c1474c1f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
