スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

おいらのポンコツ

 2011-10-29
ポンコツ車と学生時代

“この雨にやられて エンジンいかれちまった♪”
“おいらのポンコツ とうとう潰れちまった♪”
“どうしたんだ Hey,Hey,Baby! バッテリーはビンビンだぜ!”
“いつものようにキメて ぶっ飛ばそうぜ♪”
昔懐かしい、RCサクセションの雨あがりの夜空にのフレーズがふっと浮かんできた!

昔、学生時代に、チキチキマシンじゃあないけど、ポンコツ5と言われた俺たち
今でいう“神セブン”?・・・全然違うか(笑)

周りの学生・・・って言っても学生の多くは医者や会社役員のご子息だったしなあ
当たり前のように外車や新車の日本の高級スポーツカーに乗っている中で
俺たちのポンコツ仲間が集まると、逆に目立っていた(^ ^;

断トツのナンバーワンは伝説とまで言われた、20年物のベージュのシビック
ベージュと言っても、ただ薄汚れてこんな色になるかな?ってイメージ?(笑)
85年当時でも珍しい、懐かしいフェンダーミラー
更にその左側のミラーの根元が錆びてもげていたのでガムテープで固定されていたし
ワイパーは片方が動かない状態
パワステはないし、60Km以上出すと、振動が酷くなるのが特徴だったかな?

ナンバーツーがやはり20年物のセリカの白いひゅーどろ(?)クーペ!(笑)
白と言っても貴方色に・・・ではなく、水垢色に染まっているイメージ?(^ ^;
エンジンをふかすと黒煙を吹き、カタカタ言いながら走る、まさにチキチキマシン
当然、窓もミラーも手動上等!(笑)

ナンバースリーがクリーム色した30年物の、フォルクス・ワーゲン・ビートル
リアエンジンで空冷で音がうるさい割にはとろいし、冷房がついてないので暑いし(^ ^;
古すぎるからヘッドレストはないし、シートベルトは巻き上げ式じゃないし(笑)
そもそもこのクリーム色はもともと?汚れ?って(笑)
運転している友達も20才前なのに50代と間違われるオッサン状態で似合ってた(笑)

ナンバーフォーが我がぽんこつファミリア
10年物だけどどうやっても10年物に見えない外観に、水色?もとは青?
ボンネットと天板の塗装ははがれ、サンルーフはついているものの雨漏りするし
電動のはずなんだけど途中で止まっちゃうから、
スイッチを押しながら手で押し上げないと閉まらないという
現代で言う“ハイブリッド方式”?(笑)

ナンバーファイブはちょっと印象に薄い?トヨタの四つ目のチェイサー
ポンコツと言っても、これが一番まともだったかな?
紺色があせて何色だかわからなくなってたし、燃費もアメ車並みだったけど(笑)

メンバーが集まると、誰の車が一番酷いか、ポンコツか馬鹿にしあうのが相場
その代り、誰かが“買い換えようかな?”などと言い始めると、場は一転!
“いや、まだ乗れる!まだまだもったいない!”とみんなで思いとどまらせる!

だって、誰かが新しいポンコツに乗り換えると、必然的に自分たちのポンコツ
・ランキングが上がっていってしまうから、戦々恐々だったのだ!!

そんな中でナンバーワンが新しいポンコツに買い換えた頃に、ナンバーツーの
ひゅーどろセリカが突然、高速で黒煙を吹いてお釈迦に!
間もなくして、ナンバースリーのワーゲンは株が当たって買い換えやがって
いつの間にか、意図せず不本意ながら私のハイブリッド・ファミリアが暫定1位に

その栄光(?)不名誉(?)も1年も続かなかったけど(^ ^;
翌年にはラジエターパイプが室内で破裂して、オーバーヒートしてお釈迦に
その状態で埼玉の知り合いの自動車屋までのって言ったら“ご臨終です”だって

そんなかんだで、新しいポンコツにみんなが買い換えたあとで気が付いてみたら
またもとの順位に戻っていたとさ
時代は巡るってことで・・・

めでたし、めでたし(笑)

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/862-8714d258
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
