
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

認知症の問題

 2011-09-17
認知症患者の運転

認知症患者の運転止めず 同乗夫婦を書類送検
というニュースが流れて悲しいやら、切ないやら・・・複雑な心境

運転免許はきちんと勉強して実地訓練をしてテストを受けて取得できる、
持っていて当たり前ではあるけれど、立派な資格の一つ
だからきちんとした基準もあり、許可されない人が出てくることも仕方のないこと

医学的には、意識消失を起こす疾患(てんかん、心臓病、糖尿病)をもっていながら
きちんと治療を受けなかったり、症状が出ている人は免許は取れないし運転もできない
認知症で改善の見込みがないと医師が判断した時点で、自主返納の適応となる

免許の更新だって病気の申請をしないといけないので、医師の診断書も必要になるし
それを出さないと、虚偽申告になるわけから、免許を失うことだってあるのだが・・・
人間は自分に甘いからね

だから飲酒運転の罰則だって本人だけではなく、店や居合わせた人まで罰せられる
ような時代になっているのが現状ですよね
周りの人の意識まで高めるために

昔は警察署も免許センターも呆れるほど雑把でお役所仕事だったから、ろくに歩けない
ボケじいちゃんなんかが一人で更新に行っても、受け付けちゃったりって結構あった
家族に困った!と泣きつかれても、医者は注意まではできるけど取り上げる資格はない
あくまで自主申告、自主返納だから、ご家族が頑張らんばらないと・・・ね

最近は、本当に不幸なことだけど、認知症患者やてんかんのきちんとした治療を受けて
いなかった患者が、運転禁止なのに死亡事故を起こした報道されてから話題になった
そのおかげでやっと一般の人の関心も高まってきたのかな?って思うと複雑だけど

神経内科では、てんかんも物忘れ(認知症)も扱うから、検査して診断をつけると、
本人や家族を含めて、当然そういう話をしないといけないことになる
話を聞いてがっかりする人もいれば、逆切れして怒り出す人もいたりね
“運転できないと生活できないんだよ!”ってね

なかには車を取り上げると余計にボケるから!とか、取り上げると怒るから、とか
隣に私(妻)が乗るようにするから!とか無茶苦茶なことを言ってくるご家族も
だってそういう問題じゃないでしょ?
医者が隣にいるからって、ぼけた医者にお腹を切られたらたまらないでしょ?

でも、確かに都内と違って福島や栃木では自動車通勤の人が多いだろうし、
自動車がないと生活も、仕事もできないのは本当だと思うけど・・・

でも、なぜダメなのか、法律で規制されているかを冷静に考えればわかること
自分が第三者になって、そういう疾患を持っている人に身内がひかれたら?
って考えれば、本当はどうすべきか、注意されたらわかることだし
法は法だから受け入れなければね

栃木県鹿沼市でてんかん患者が起こした小学生への死亡事故が記憶に浅いこの時期
今度は認知症を知っていて運転させた家族まで書類送検と言うのはある意味妥当な
検察側の対応と言うか、そうでもしないと抑制が効かなくなっているってことか

こういうニュースに接するたびに悲しくなるし、切なくなる
きちんと守っている患者や家族も多いのに、一部のこういう規則や医師の指示を
守れない自分勝手でいい加減な患者や家族がいることで、頑張っている人たちまで
そういう目で見られかねないしね

“あーあ、こんなことだら病院にかからなければよかった!”
って捨て台詞を吐いて帰っていった患者さんたち・・・そういう問題じゃないし
診断するこちらもどんな気持ちでそういう話をしたり、アドバイスをしたり
気を使いながら話しているか、少しは考えてもらえると良いんだけどなあ

みなさんも自分の家族は?自分は?ご近所さんは?
いろいろ考えていくいい機会にしてほしいと思いながら・・・

コメント
我が家の祖母が数年前アルツハイマー型認知症と診断されました。当時姑もいたし「歳だから仕方ない」位にしか考えてなかった。けど姑が急死し、介護問題がいきなり目の前にドーンと音を立てて落ちてきました(ホントに音が聞こえた!)
呑気な性格だけに、自分で目の当たりにしないと本気にならなかった…です。
人に迷惑をかけたり、最悪人生を奪ったり、病のせいなくても起こってしまう事は無きにしもあらず。守るべきものは何か?考えたらわかりそうなものだけど。
じいちゃんばあちゃん守ってあげないとない。世話になったもんない。(福島弁通じる?)
しかし世の中問題多すぎ!
はぁ、たまには何も考えたくないよ~愚痴ですね(T_T)スミマセン
【2011/09/17 21:15】 | ichiyou #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/853-61cb1350
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
