
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

勉強会

 2011-09-22
久々に師匠の講演会に参加

今日は郡山市内で師匠(元大学教授)の認知症の講演でした
2011-0922-21.jpg

師匠は都内の人だけど、大学を定年で辞めてから16年?
ずっと郡山で、頭痛患者や物忘れ患者を診察してきたので、データも膨大

80代になっても現役バリバリ!どころか、俺たちよりもはるかにパワフル
勉強や診療が大好きで、常にデータをとっては趣味で研究している感じ?
教科書に出ている情報以上に、師匠の話のほうがいろいろ新しい情報を持ってて
話が聞けるってのがすごいこと

診察してデータを集めて研究しているだけではなく、毎日何編も英語の
論文を読んで楽しんでいるようだし、国際学会にもいっていつも勉強しているし
ホント、一生勉強!を貫いている人だなあ・・・って

昔からこの耳学問が意外に役になったり
いろいろなことに興にわいたり、はっと気がつく事だってあるし

師匠は何年たっても師匠ですなあ・・・
ポテンシャルが違いすぎる(笑)
ようし、またこの耳学問をもとに明日からの診療に活かしていかないと!

コメント
“耳学問”て初めて聞きましたが、いいですね!
私も今日から実践して、たくさんのものを吸収し、自分のものにしていこう!と思いました。
いつもスポンジみたいな心でいたいです。
【2011/09/23 05:40】 | Nao #- | [edit]
講演会お疲れさまです。最近は良い話しなのに、忘れたくないのに忘れちゃう…
加齢・老化コワいです。誰か止めて!欲しいです(*_*)中々受け止め難いです。
【2011/09/23 07:00】 | ichiyou #- | [edit]
昔から“耳学問”ってよく言いますよね
言い方を変えれば、お寺さんの前で子供たちが遊んでいた古の時代の“門前の小僧”とでも言いましょうか?

人の話を見聞きしている間に雑学や必要な知識が備わっていくことって重要かな?って

ただし、それが巷学問や都市伝説では逆効果ですけどね(^ ^;
【2011/09/23 09:44】 | ドクター石原 #- | [edit]
40代以下の物忘れは精神的ストレスなどが原因のことがほとんどですから心配はありません

50過ぎると若年性アルツハイマーなども出てきますが・・・(^ ^;
心配なら、師匠のいる南東北医療クリニックでも私にでもかかっていただければ、きっちり診断を下しますのでご安心ください(笑)
【2011/09/23 09:46】 | ドクター石原 #- | [edit]
もしかして
師匠と言われているのは我が家族がお世話になっている先生と同一でしょうか?(質問されてもわかりませんよね~)

家族向けのお話しを聴いたことがありますが、奥深くわかりやすかった記憶があります。

その時のお話が、現在の私の介護の支えになっています。機会があれば、また拝聴したいです。

お歳とは思いましたが、80代とは!素敵ですね。長々失礼しました。
【2011/09/23 11:36】 | ichiyou #- | [edit]
そうかも??(笑)
【2011/09/24 21:40】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/851-23d2b58a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
