スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

秋ですね

 2011-09-18
今日から連休ですね♪

巷では今日から連休ですね!
早い人では土曜から3連休!なーんて羨ましい方も多いのでは?

ウイクデーはしっかり働いて、お休みはきちんと休む!
そういうメリハリって一生懸命に働いて、実力を発揮するためにも重要な事
欧米では当たり前の権利ですからね

と言う私は・・・連休初日に“日曜救急当番”だったり(^ ^;
医療の世界は夜勤(当直)しても休日診療しても、翌日に休みになったり
代休をもらえたり、なーんて話は絶対にない世界ですからね
古き悪しき伝統(ある意味、必要悪?)はいつまでも続くもの(笑)

休みの日に仕事に出てくるのは普段以上に気持ちが重いんですよね・・・
とはいえ、これもこの仕事の常だから仕方がないし、みんなでの分担だから
そうやって地域の休日診療や救急診療は成り立っているのだから

休みの日の救急当番はとにかくすごい
内科・外科・小児科、その他数人のドクターで待機しているんだけど、
救急車が並んでしまうこともしばしば(> <)
救急車に追われてばかりいると、自分の車で来た救急患者さんをずっと待たせて
しまうことにもなりかねないから、あっち診たり、こっち診たり・・・

休みは一般の医院もやっていないから、本来は“救急外来”なのに
救急患者ではない、風邪や鼻炎やアレルギー、切った、ぶつけた、転んだ
などなど、なんでもござれの“なんでも外来”になることもしばしば(^ ^;

中には薬をもらいに来るのを忘れたから!とか、心配になって検診を受けたい
とか、念のため、とか明らかに救急の適応ではない!!以上に自分の怠慢や
不注意できちんと自己管理していれば、休日にかかる必要のない人までいたり

みなさんもう一度言いますけど“休日診療”はあくまで急患対応なんですよ
“救急外来”は救急患者を診るためだけに全力を挙げて人命を助けるための
外来なんですよ!

ちょっと熱を出したり、風邪ひいたり、便秘や下痢したりって方は、
まず市販薬を飲んで様子を見ればいいし、ダメなら平日の専門診療を受けるべき
意識がないとか折れているなら別だけど、ぶつけて痛いとか、念のためとか
心配だからっていうのなら休み明けにきちんと専門家にかかってねって

郡山も例外でなく、地方の救急医療の疲弊と崩壊に巻き込まれている地域
地域医療を救急を守るのも育てるのも、地元住民の理解と協力に依るところは大きい
なーんて思いながら、黙々と、ただひたすらに淡々と粛々と・・・

スポンサーサイト
コメント
休日出勤お疲れ様でした。昨日はなぜか救急車を何度も見ました。

必要性あってのお仕事だからいたしかたない(?)のでしょうか。
日本人働きすぎ~ですよね。仕組みが良くない。
楽しみが仕事って方いらっしゃいますが、それも必要性の裏返しかな!

先生も身体気を付けて下さいね。頼りにしてる方多いんですから!
【2011/09/19 06:41】 | ichiyou #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/847-f9c84b8d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
