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サプリメントの位置づけ

 2011-10-06
サプリメントの効果

サプリメント!って聞くと大好きな人と、そんなもの!!って思う人と
いろいろいるでしょうけどね(^ ^;
サプリメントの種類も効果もいろいろだからまた困りますよね

脳神経の分野で言えば、以前からブログでも取り上げているように
ビタミンB群(B1,B12)や葉酸やナイアシンなどは脳の働きを助けたり
脳細胞の老化を予防する効果が確認されているもの

一方で昔よく言われていたグルタミン酸(味の素など)をとれば頭がよくなる
なんてのは効果がないこともわかってきたり
足腰の面で言えば、ヒアルロン酸やコンドロイチンをとると良いと言われますが
実際には飲んでも吸収されて肝臓で分解され、いろいろなものに作り替えられて
しまうので、そのまま足腰にはいかない・・・など

宣伝ではいろいろ言われますが、その効果や真偽はご自身で判断しないといけない
所もあって、なかなか難しいですよね
高価なものほど実際はどうなの?ってものが多かったり(^ ^;

サプリメントだってお財布にも体にも時と場合によっては負担にもなるわけだし
よく勉強したり調べたり、かかりつけの先生によく相談してからのがいいのかも?

ちなみに頭痛や神経痛、不整脈予防目的にマグネシウムなどのサプリがありますが
これは意外に効果があるかも?
こむら返りなどの予防にもなりますしね
これが、肩こりにまで聞いてくれればうれしいのだけど(^ ^;
なーんて考えながら、勝手なサプリ考察論でした

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コメント
高価なものじゃないけど、結婚・出産・育児で疲れたーと思ったのをきっかけにいくつか飲んでます。ひどく疲れたオバサン顔だったっけ。
近所の薬局のおじちゃんに相談したら、効果が出やすい飲む時間帯なども教えて下さいました。
昔はこんなに沢山ドラッグストアなんてなかったな(笑)
忙しくて充分な食事がとれない事があるので、ホントお守りがわりです。

【2011/10/09 06:58】 | ichiyou #- | [edit]












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