
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ツイッター問題

 2011-09-10
拡大する情報環境とモラル

十数年前にはネットやメールだけでも十分すごい!って思っていたのに
そのあとから携帯メールやコンテンツがどんどん充実して、誰でも簡単に
ネット環境を使用し、情報を容易に得ることができるようになってきている

わざわざ電話で話さなくても、携帯ひとつでメールで情報のやり取りはできるし
レストランを調べたい!明日のお天気は?わからない漢字を調べたりなどなど
本当に便利な時代になった

さらに最近では、ブログやツイッター、Facebookなどが流行ってきてすごい状況
今やどれもやっていない、恩恵を受けていない!って人の方が少ないのでは?
とはいえそれが安易で身近だからこそ?そのトラブルが増えつつあることが悲しい

以前にはツイッターで原宿に(?)AKBが来ていると拡散され、混乱の中けが人まで
出たこともあるし、つい最近も、ある北海道のホテルの従業員が、ジャーニーズの
メンバーが泊まったとされる部屋を家探し、その状況をツイートして解雇されたり

これはまずいのでは?と思うような内部情報や、明らかに守秘義務にあたる事項では?
と思うような内容を自慢げに?ツイートが散見されたり、そのモラルが問われている

これはTVでも寸評されているようにネット環境が身近になり過ぎたのかもしれない
また、その人の人間性や、プロ意識の低さの問題でもあるのかもしれない
私のように医療に携わる者からすれば、同様のことがどんどん広がらないことを
切に望むしかない・・・が、広がっていく気も・・・

一方で、ブログで韓流批判や原発批判をして、干されてしまった芸能人の問題など
韓流批判と原発問題はそれぞれ、まったく異質のものだし、善し悪しも状況も別物
でも、ある程度影響力のある立場になると、何をどう書くか、それによって自分だけ
ではなく、周りにもどれだけの影響を与えることになるか、考えながら書かなくては
いけないことを思い知らされる

同じようにブログやHPをやっている人間として、節度を持って注意深く
そして、何かを発信する便利な道具ももろ刃の刃であることを再確認しつつ
みなさんも、同じように感じているのでしょうけど

コメント
PCや携帯メールをやり始めた頃「本当に送りたい相手だけしか見ないでね…」なんて心配してましったっけ(笑)
今は気分転換に携帯サイトやブログおじゃましてます。情報の発信が一方向になりがちだから、伝わるかな?などと心配したりしてますが。
子供達には絶対に卑怯な使い方はさせたくないから、そこが一番心配ですね。アナログ人間なんで、最近は略語(プチプラとか)??まで娘に解説してもらってます。デジタル機器の注意喚起までまだまだ遠そうです。
【2011/09/10 18:42】 | ichiyou #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/839-defe0625
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
