
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

医療保険の話題

 2011-08-26
医療保険って・・・

医療保険っていろいろあって悩むし、どれをどこまで入るか?
そりゃあ、補償はしっかりしていたに越したことはないですけど
入れば入るほど、月々の支払いも馬鹿にならないことになりますしね(+ +)

いつもは患者さんから頼まれて書く側ですから、書かれることは滅多にない
中には1度の入院で3-4枚持ってくる人もいれば、持ってこない人も
でも実際どれだけ支払われるのでしょうねえ・・・って疑問になることも

以前に不整脈で入院して治療した時に、支払った額の1/3戻ってきたかどうか?
それも実際は、所得に応じた高額医療補助精度で、減額された金額のね
みなさんの所得に応じて高額医療になると国が補助してくれますからね

それまで毎月、何年にもわたって払ってきた額の1割どころか、5%?
もしかしたら2.5%程度??
だったら(浪費家でなければ)自分で貯金しておいた方がよほど合理的?

よく新聞の下の方に“医療保険の無駄!”とか“すぐにやめなさい!”とか
過激だなあ!って思ってみていた記憶があるけど、本当にそうなのかも?って
がんと診断されれば、即いくら!ってのはいいかも?いや、悪いかも?(笑)
でも、高度先進医療が含まれています!なんてほとんど使えませんからね

こういうことって自分がその立場になって初めて知るから大きいですね
保険屋さんは商売ですから、もったいない、とか、念のために、とかいろいろ
言いますけど、それに簡単に乗せられて無駄支払するのは悲しいですからね
見直すいい機会かな?って思いながら・・・

コメント
保険に加入して三ヶ月後に病気になり、その場で入院宣告。でも頭の中はそろばんと子供達の事だけで「入院費が払えない」と拒絶。
落ち着けば保険に入ったのだと…でも保険で全額賄えるわけでもなく、支払いは先に回って来る。保証は大切ですが、まずは現物かなと実感した体験でした。私の場合は一円玉からなので保証に値するまで頑張らないと!

先生もおからだ大切になさって下さいね!


お勧め頂きましたので、ネームを書かせて頂きました。今まで名無しでしたので…こんなのはどうでしょうかf^_^;
【2011/08/26 21:02】 | ごんべい #- | [edit]
あはは!それでごんべいさんですか!
なんとなく年齢が・・・(笑)

そうなんですよね
保険に入っておけば、入院費用は肩代わり!ってのなら意味があるのですけど、実際にはそうじゃないし、審査御支給なので1-2か月後に戻ってくるし、ほんの一部だし・・・

ってついつい考えてしまいました
【2011/08/27 13:52】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/831-1c6ed219
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
