スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大切なもの

 2011-09-15
万年筆で書くこと

医療の現場でも“電子カルテ”を使っているし、
こんな時もパソコンでやっているし、実際に字を書くことってホント減りましたね

ただでも字が下手で筆不精なのに、さらに下手で無精になることはうけあい(+ +)
いざ字を書こうと思っても、字が思い出せなくなったりってありませんか?(^ ^;
字は下手ですけど・・・一応書家の孫で英才教育?は受けていたんですけどねえ
その面影はどこへやら(笑)

以前にもブログで書きましたが、仕事上で・・・治験という新薬を患者さんに投与
する試験するときに書き物が多くて、その時に万年筆を使ってからはまっちゃって!
万年筆って縁がないものだと思っていたけど、いやいや、意外に良い物ですよ!
DSC_0011[1]万年筆
万年筆をもつとなんだかきちんと書かなきゃ!って気持ちになれるから不思議
字が急にうまくなるわけじゃあないでしょうけど、丁寧に書こうとする分だけ?
一応少しはまともな字が書けるようになるし(笑)

定期的にインクを入れながら
手帳や頼まれた書類を、なるべく集中力を切らさないように、丁寧に・・・
と心がけながら書いてみたり(^ ^)

万年筆で患者さんの前で書類を書いていると
“おっ?万年筆ですか!いいですねえ!”なんてご年配の方は気付いてくれたり
単なる自己満足でも、なりきることも重要なことですから(笑)

字を書くのが好きな人は、ぜひ!
好きでない人も、印象が、日々の気分が変わるかもしれませんよ!

スポンサーサイト
コメント
万年筆いいですね

中学入学祝いに、頂いた事ありました。苺模様だったな。
書きやすい筆記用具は、ちゃんと人間工学してるんでしょうね。
心込めて書く時は、勿論文字にも気を付けますが、言葉遣いも自然といつもより考えてしまいますね。
手紙・メール、ツールは違えども書いて伝えるって最近は勇気要ります。歳かなぁ…ハハ
【2011/09/16 19:39】 | ichiyou #- | [edit]
でも重要な事は手書きのほうが伝わるし
ありがたいですよね

字は下手だから恥ずかしいですけど(笑)
【2011/09/19 15:21】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/828-8da81795
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
