
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

便利 vs 雰囲気

 2011-08-17
空気に触れない醤油

醤油と言えば、昔は大きな瓶で、ちょっと最近まではペットボトルで
買ってきて、小さな食卓用の醤油さしに少しずつ移し替えて使っていた
でも常温で置いておくから、醤油さしの醤油は早く使ってしまわないと
悪い意味で香ばしい(?(笑))何とも言えない風味とお味が・・・

昔~むかしですが、ある先輩Dr(♀)のお宅での女子会に御呼ばれした際
お刺身を食べたらお味が??
“これってもしかして醤油が古くなって濃縮されていませんか?”って
言ってしまってからは、二度と御呼ばれがなくなってしまったと(^ ^;

今では、アパートではもったいないから小さな醤油さしを買ったり、
コンビニで使い切りのパックのを買ったりしていますけどね
最近では宣伝でもやっていますけど、大きなパックのまま醤油をさすと
中身が空気に触れないから味が落ちない!という醤油が増えてますよね

確かになるほど!って言うか、目から目やにが・・・いや、鱗が(笑)
でもなんだかそのまま食卓にドカンと置いてあると味気なくないですか?
見た目ならきれいな小物が揃っていた方が食卓はいい感じにはなるけど
美味しく食べるためには、新しいアイデアが必要となる現実

さて、みなさんはどちらの方がお好みでしょうか?(^ ^)

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/818-994c5269
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
