
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今日は何の日

 2011-08-15
今日は終戦記念日

今日は終戦記念日ですね
昭和20年8月15日に戦争が終わり、日本がアメリカに負けたという事実

戦争が終わったものの、耐えて頑張ってきたのに、家族を失ってまで
それでも勝てなかったのは、当時の人にとっては辛かった事でしょう
もう戦時中の大変さを知っている人々も少なくなりつつある様子

うちの親も終戦時にはまだ生まれて間もないころだったから、記憶も
ほとんどない状態だと
幸いにうちの近くは空襲も免れ、教職のじいさまは召集されなかった
昔、いろいろじいさまやばあさまから聞かされたなあって

戦争はどっちが良かったか、悪かったかなんて語っても意味のない事
賛否はいろいろ考え方次第であるだろうからね

でもそもそも、喧嘩に利なんて一つもないしね
それは国同志の喧嘩ならなおさら
戦争なんて何の利もない、やってはいけないことってことだけ
それを思い出す日
それを語ってくれたじいさまを思い出す日

コメント
体験された方々が高齢になられ、語り継がれていく事が難しくなってきていますね。
私は、疎開をした母から子供の頃から聞いていますが、今の子供達にも忘れてほしくない事…今年も改めて話を聞いておこうと感じています。

平和な日々であれ
【2011/08/15 17:57】 | #- | [edit]
本当にそうですね!

せっかくだから今度はパンドルネームをお入れになっては?(笑)
【2011/08/22 13:03】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/816-029a1c3f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
