スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今日は何の日

 2011-07-21
今日は土用の丑の日! 

今日は木曜だけど、“土用の丑の日”ですね!
ってその曜日の土曜ってわけじゃないのは存じておりますが(笑)

暑くなってくると鰻が無性に食べたくなるのは、
鰻で体力をつけて暑さに負けまいとする身体の欲求なのか?
それとも土用が暑い時期なので、一種のパブロフの犬的反応なのか?

とは言え、子供の頃はいろいろな事情のせいか?鰻なんて食べた記憶が?
大学に入って友達に連れてってもらって食べた頃からしか記憶がない(^ ^;
自炊していた学生時代には、かな~り高かったけどうまかったなあ!って

でもこの日に鰻屋へ行くと混んでいるし、普段より高くなってるんですよね?
まあ書き入れ時だし、クリスマス・イブの時のX'masケーキみたいなもの?
日にちをずらすと元の値段だし、味も変わりないし
かえって急いでかき集めた鰻より質が良かったり?(笑)

ちゃっかり当家では先週末に鰻を頂いてきました
やっぱりこの時期の鰻は旨い!
でも別にこの時期が特別に鰻に脂がのっておいしいという訳ではないらしい
季節感が相まってよりおいしく感じられるって事なんでしょうねえ(^ ^)

日本人の季節感や風流な気分て大切にしなきゃ
だって、季節にも味にも繊細で美しい日本に生まれてきたのだから!ね?

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/796-d59c5914
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
