スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

意外と気付かないこと

 2011-07-13
人の心の善と

“性善説”なんてよく言われますが、人間てそんなに生まれながらに
清く美しいものなのでしょうか?って疑問になることがある
当然、自分も含めて考えている事ではあるが

子供の頃には清らかな心を持っているのに、いろいろ社会にもまれると
どんどん汚れてしまうんだよ!って意見もあるだろうし
いやいや、汚れている人もいれば、そうでない人もいるよって言われるかも

人間て基本的に怠け者でズルで楽したいって思うものでは?
でもそれじゃあいけない!って思ったり、そんなことをしちゃいけない!
って思ったり、そこが自制心だったり、道徳心だったりするのかな?って

子供の頃に買い食いをして叱られたときに、先生に怒られて怖くて友達の
せいにしてしまったこと、頼まれた買い物のお釣りをごまかして、ためて
駄菓子を買ったこと、柔道の練習がきつくてお腹が痛い!ってサボったこと
女の子に興味があっていろいろ妄想したけど、実行に移せなかったこと(笑)

そういう経験や妄想したことがあるのは俺だけ?って
人間て基本的に損か得か、ない頭を一生懸命に働かせながら行動している
心の中にいい人間でいようとする自分と卑怯な自分がいて葛藤してたり
時には欲にかられいけない事を考えたり、抑えたりしている自分がいたり

子供の頃から今でもずっと同じかな?って
人間て自己矛盾の中でどれだけ自分を抑えたり、楽しんだりするものでは?
もしみんなが同じだったら結局のところ、性善説なんてどんだけ?って
そもそも善悪ってもの自体があやふやな定義にはなるのだけれど

だってこの世の中、正しいことが必ずしも正しくなかったり、悪いことが
時にはいい成果をもたらしたりって矛盾のようなことや経験てありませんか?
何が正義で何が悪なのか?って思うことってないですか?
パイレーツ・オブ・カリビアンには“悪も時には正義となろう”ってセリフも

最近読んだ、曽我綾子著/悪と不純の楽しさって本
内容はかなり偏っていてクセはあるけど面白いというか、なるほどな!って
思うことも多々ありましたね

ちなみに“尊厳死”は悪ですか?正義ですか?
死刑は悪ですか?正義ですか?
鯨を食べるのは?じゃあ牛や豚を殺して食べるのは?悪ですか?

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/787-5bfddf55
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
