スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

暑い暑い

 2011-06-23
梅雨の中休みが猛暑? 

昨日は暦上は夏至・・・でも一応は梅雨の中休み
だってのに、各地で30度越え?
暑さで有名な熊谷や前橋では35度を超えていた様子
こんなのを梅雨の中休み!って言っていいのでしょうか?

と言いながらいつも病院内にいると、エアコンがある程度利いているから
そこそこ暑いけど、そんなに猛暑だったとは?!って感じ
だから仕事が終わって外に出た時に、ゲッ!って感じ?(^ ^;

この時期から熱中症の人がたくさん出ている様子
真夏の暑いのもきついですけど、急な温度変化では体が順応できませんしね

熱中症対策、夏バテ対策には、①水分と塩分の摂取 ②十分な食事と栄養
③十分な睡眠と休息 が基本ですよね
原発問題で節電だの、エアコンを控えめに!など言われておりますが、
そんなことしたら、今年は去年以上の熱中症、それも死人だって出かねません
暑い時には遠慮なくエアコンと扇風機を併用しましょう

今どき窓を開けて扇風機で?って外気温が35度もあったらどうにもならない
それと、意外に効果があるのが、④ぬるま湯の行水!
冷たい水だと浴びた後に熱がこもってしまいますし、高齢者は心臓に負担が
かからないとも言えないですしね
ぬるま湯を頭から何度かかぶってみると、意外にさっぱりスッキリしますよ!
健康でいるために~熱中症対策~
それにみんなで施設や図書館などで過ごすなんてのもね(^ ^)

今年は去年以上に熱くなるでしょうし、早めからご家族で対策を練ってみては?

スポンサーサイト
コメント
節電も大事だと思うんです。
けれど、限度があると思うんです。

あるコンビニに入ったら・・・・。
暖房が効いているのかと思いました。
外の気温のほうが涼しく感じました。

あれじゃ、菓子パンとか(クリーム入りとか)品質はどうなんだろって思いました。
チョコなんて、絶対に融けてますよ~あれじゃ・・・。

真夏は、ぬるま湯でお風呂、試してみます。
私は寝る時ってエアコンが苦手で(シェーグレンなので)喉がやられてしまうんです。
扇風機を遠くで回して、アイスノンで寝ています。
去年の猛暑は、これで熱帯夜を乗り切りました。

今年も、猛暑なのでしょうかね・・・。怖いです。



【2011/06/23 17:19】 | りこ #- | [edit]
今年は去年以上の工夫と対策が必要でしょうね
【2011/06/23 21:21】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/774-f56b7881
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
