スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

頭痛について

 2011-06-07
頭痛もちのあなたへ

頭痛で悩まれている方って意外に多いんでしょ?
一般に外来を受診する患者の症状で多いのは、
①頭痛 ②めまい ③動悸 ④腹痛・・・ですからね

頭痛の患者さんに聞くと、頭痛なんかで病院にかかるなんて、とか
どこにかかってみてもらえばいいかわからないから、とか
どこにかかっても、痛み止めが出されて終わりだから・・・ん?(^ ^;

前の職場では頭痛外来をやってたし、受付も専門医がいるのを知ってたから
きちんと案内もされたし、電話対応もきちんと振り分けしてくれていたけど
今回の職場ではまだはじめたばかりですからね

とはいえ、まだまだ“頭痛難民”状態の患者さんが大勢いるってことの表れ
ネットや記事での啓蒙活動や、講演活動をしていてもまだまだってところ
なんでしょうねえ・・・

先日もブログで書きましたが、星総合病院もやーっと仮設(プレハブ)外来
もできたことですし(笑)、頭痛外来・物忘れ外来・パーキンソン病外来って
感じで診療を開始
特に慢性の頭痛患者は脳外科ではなく、神経内科で診察することにしました

せっかくまだまだ空いていますし(^ ^;頭痛でお悩みの方は、頭痛なんかで?
とは言わずに一度受診されてみてはいかがでしょうか?
電話予約もできるようになりましたから、新患でも予約可能ですしね

せっかくやる以上は、より多くの患者さんを治してあげたいですし
せっかく頭痛の専門医も南東北から星総合に移籍したことですから(笑)
さて、今日も診療してきますか!

スポンサーサイト
コメント
石原先生、こんばんは。

今日は、県立医大にて、甲状腺の定期検診に行ってきました。
と言っても、薬が長期に貰えなくなってしまい、薬のみの処方ですが。。。
震災後、通常診療になって思うんですが、駐車場が満車で車が停めれない、待合室には患者だらけ・・・。
患者さんが増えた??

何処の病院もそうなんでしょうか???
あまりに混雑していると。。。
「とりあえず我慢しちゃうか~」と。

やはり、診察に行くのをためらってしまいます・・・。
【2011/06/07 19:51】 | りこ #- | [edit]
一般の大学病院がどうかは正直わかりません
それに私は県立医大出身ではないですしね

一般の医院は患者が震災後は減っていると聞きましたが、他の病院はどうなんでしょう

星病院は患者さんは通常の6割程度?
でも仮設外来ですからなかなかスムーズに行くまでには時間がかかると思いますが・・・
【2011/06/07 22:24】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/768-1bc4539c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
