
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

これから始まります

 2011-06-10
今日は奥州・水沢で脳卒中の講演会

今日は水沢の医師会よりお招きを頂いて、夜の講演会を行うために
現在、案内役の薬屋さんと東北新幹線で移動なう!(笑)

東北新幹線も最後まで修復がかかっていた、福島⇔仙台間も復旧し全線開通
とはいえ、まだまだ本来のダイヤでもないですし、スピードも控えめ
それでも新幹線があるのとないのでは、東北の移動はまったく違いますからね
あの震災でその有り難味を十分に味わいましたね

今日は定番の“脳卒中の臨床”
その背景や疫学、急性期の治療や急場の対処法、慢性期の治療と管理について
などなど、専門でない先生方を対象に講演をしてくる予定
脳卒中は専門でない先生も、開業の先生方も診ることが多いでしょうからね

そしてその初期の判断や初期治療が何気にとても大切だから
今は急性期の治療もどんどん進歩していますし
慢性期の治療、再発予防や患者管理もかなりマニュアル化されてきている
以前からの基礎的内容の確認と最新の話題の提供は勉強会では重要ですから

こうやって県内だけではなく、県外からもお声をかけて頂けるのは嬉しいこと
自分の経験や知識がその地域での医療にお役にたてれば嬉しいですからね
もう少しで講演会場へ到着
講演が終わってからの地元Drとの懇親会も楽しみだなあ!
なーんて思いながら(笑)

さーて、頑張ってきます!
いくら楽しく飲んでも、明日は朝一新幹線で郡山まで帰らねば・・・
午前中は外来もあるでよ(^ ^ ;

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/767-ae7320d7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
