
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今日のお昼は

 2011-05-28
久しぶりに隆仙坊のお蕎麦

以前に、と言っても前回郡山で働いていた時のことだから、12-3年前?
美味しい!って話を聞いて、当時の仲間と一緒に金曜の昼に食べに行った
のが初めてで・・・でもお店がなかなかわからなくて(^ ^;
さくら通りからちょっと右手に入ったところに、あまり目立たない看板が

静かな感じの古民家を入っていくと、囲炉裏みたいなのがあって、その奥で
みんなで囲むようにしておそばを食べたような・・・
ってことで今度の勤務先からは近いので歩いて探しながら行ってきました!
やっと見つけた“隆仙坊”!

昔の記憶通りにひっそりと目立たないような看板に、古民家の入り口
そこを開けて声をかけると、お店の人が、空いている席にどうぞ!と
靴を脱いで、正面の囲炉裏の部屋を右に折れて、記憶に合ったとおり、
向かい合わせの囲むような席をみつけてひとり座る

えびかき揚げ蕎麦セット・そば田楽つき・・・とかっておすすめメニュー
香りのいい蕎麦茶をすすりながらしばしの待ち時間
古民家の雰囲気と、ひっそりとした庭の景色が涼しげでいい感じ
静かだ・・・お茶をすすりながら、思わず“ふーっ”って息をつく
20110527隆仙坊
運ばれてきたお盆には、つやつやした更科蕎麦と天ぷらに田楽が
お汁を器に注ぎ、蕎麦を少しひたして一気にすすり上げる
懐かしい!この味だったかも?って感動しながら、次の蕎麦をすする

蕎麦の味をしばらく味わった後に、茶塩に天ぷらをつけて食べてみる
ウドやシイタケ?にししとう?・・・うまい
そして何と言ってもえびのかき揚げ!
えびが甘くてぷりぷりしていてすごく上品で・・・うまい

一通りのてんぷらの味を堪能した後、残った上質な蕎麦をたいらげる
そして、蕎麦の田楽がデザートなんてとっても贅沢
蕎麦の香り、甘いみそだれの風味と相まって絶妙なお味
蕎麦湯をすすりながら、今日はいい一日になったと満足感に浸る

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/762-69133040
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
