スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

お薬の話題

 2011-06-20
痛み止めの飲みすぎと薬物乱用頭痛

頭痛で悩まされている人は多いでしょうね
そのための専門医がいるのですが・・・と言っても東北は少ないし
頭痛診療!って書いてあっても脳の検査をして痛み止めを出すだけで
専門のようにきちんと診てもらえなかった!って方も多いのでは?

頭痛って専門医でも診断に難しいことはありますが、とりあえずは
自己判断、民間療法だけではなく、一度専門医にかかったら?って
思う方もかなりいるようです
ってお話しても、じゃあ今度!って来ない人も多いですけどね

慢性頭痛でなかなか痛みが取れない、寝込んでしまう、毎日痛い!
って人は当然痛み止めを飲み回数も日にちも増えてくる
そのうちに薬が効かなくなり、今度は飲んでも飲まなくても痛い!
ってなって痛み止めをとっかえひっかえじゃらじゃら飲むようになる

そうなってしまうとこれはれっきとした “薬物乱用頭痛” と言って
痛み止めを毎日の様に飲んでいたために、身体に悪影響が出てしまい
飲まないと痛いし飲んだらもっと痛くなる!って気づかずに飲んで
しまう状態・・・一種の中毒症状と言うべきでしょうか?

最近ではかなり問題になっていて、専門医を受診してくる方も増加傾向
その治療も一切の痛み止めを中止しかなりの苦痛に耐えて頂くしかない!
って聞いたら酷い頭痛もちの方、あなたは耐えられますか?(^ ^;
でも多くの方は必死に治療に耐え頑張って治っていきます

そうならないためにも痛み止めは飲みすぎない事!慢性頭痛もちなら
一度は専門医にかかって診断をつけてもらうこと、普段の健康管理や
体調管理に気を付ける事、お酒やたばこの問題、などなど
患者さんが希望しても医者も安易に痛み止めを多く出してはダメですぞ!

スポンサーサイト
コメント
石原先生こんばんは。

先週、久しぶりに前兆が分かる時間帯に片頭痛がきました。
右目側だけが文字が見えなくなってきて、キラキラし始めて・・・。手にレイノーも出てきます・・・。
4錠だけ持っている「アマージ」を初めて飲んでみました。驚くほどの効き目に驚きでした。

数分後には、何も無かったかのように・・・。

ただ、何の検査もしていないし、問診だけでロキソニンとアマージを飲み分けてますが、脳の中が心配です。

仮設の診察室が出来たようですが、検査は出来るのでしょうか???

【2011/06/20 20:58】 | りこ #- | [edit]
おー!効きましたか!
それはよかった(笑)

神経内科の疾患の基本は症状と経過からの診断ですからそれに基づいた治療が功を奏したと言うことは、専門医としては嬉しい限り

検査はできるようになりました
まだ空いていますからどうぞお越しください(^ ^)
【2011/06/21 01:50】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/749-ea2d1813
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
