スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

美味しい時間

 2011-05-12
咲田 丹波屋の和菓子

星病院の仕事もまだまだ軌道に乗るほどのものではない現状
何とか6月からはプレハブ外来棟ができてほぼ通常通りの診療
ができる状態になるとのこと

今は保科病院などから転院してきた患者さんなどを受け持って
るのでこまめに星ヶ丘まで入院患者さんを診察に行く
その時のプチドライブが何気に気分転換になっているのだ

その帰りに見つけた咲田にある“丹波屋”という小さな和菓子屋
和スイーツ好きとして、なんとなく気に入って行ってみた(^ ^)
結構、有名な歴史のある和菓子屋さんだそうな
丹波や
始めに買ったのは草餅と黒糖饅頭。

草餅はうるち米と蓬をふんだんに使った上等な厚めの皮に
甘さ控えめ、やや柔らかめの餡がつつまれている代物
蓬のすごくいい香り、皮の厚さもモチモチ感もいい感じ
かなり上品ないい出来栄えのお味でしたね

黒糖饅頭は予想通りと言うか・・・どこにでもある感じ?
黒糖が入ると餡の香りや風味が消されてしまう気がして
個人的にはもったいないかも?って思ってしまうのだが
丹波やの草もち 丹波やの大福
次に買いに行ったときには、白餡と黒餡に包まれたいちご大福
をそれぞれ購入。ついでにかりんとう饅頭とな?

いちご大福は・・・これは意外とレベル高いぞ!
いちごはそれなりのレベルの香りのある甘いいちご(どこ産?)
白餡は甘さ控えめで無駄に自己主張せず、いちごの甘さをサポート
する感じであり絶妙なバランスをとっている

一方で黒餡はやや餡の自己主張はあるもののやはり甘さ控えめで
でしゃばり過ぎず、黒餡の風味といちごの風味がバランスよく口の
中で広がる感じ
これはどちらがいいというものではなくどちらも試すべき逸品!

かりんとう饅頭は普通の饅頭をカリッと揚げた感じで
甘さ控えめの餡がしっかりしていて俺の好み!
これもすごく上品でいい感じの逸品

いやあ、いいお店を見つけた(^ ^)
太らない程度に、糖尿にならない程度に買いに行かなきゃ(笑)

スポンサーサイト
コメント
やっぱりいちご大福ですよね(^w^)時々差し入れで頂いていましたが、どれも上品なお味ですよね。羊羹はまだ試されてませんか?先生くれぐれもDMにならないように…(^_^;)
【2011/05/12 19:49】 | あかね #- | [edit]
本当に注意しないとですよね(^ ^;
【2011/05/12 21:19】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/738-d160274a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
