スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

睡眠のお話し

 2011-05-07
睡眠中の困った症状

寝ているときの様々な困った症状でお悩みの方っていませんか?
自分のことと言うよりは通常は隣で寝ている相方の問題だったり
と言うのも、睡眠中の異常な症状ですから、ご本人はぐっすりと
睡眠中で気づいていないことがほとんどですからね(^ ^;

よくある症状では“いびきがでかい” “歯ぎしりがひどい”
“寝言や寝ぼけ” 布団に入ると “足がムズムズする”などなど
今はそういった症状を睡眠障害といっていろいろ原因が解明され
治療法が確立されてきているのもありますし、専門医もいます

酷い“いびき”は脳の問題や喉の問題、太り過ぎなどでおこるため
“睡眠時無呼吸”と言う状態が伴っていることが多く“要治療!”
放っておくと脳や心臓にダメージをきたしてしまう場合も!

“寝言や寝ぼけ行動”はREM睡眠の異常が関係するので、これも
きちんと診断を受けて治療をすればよくなります
寝る時の“むずむず足”も新しいいい治療薬が出てきてますしね

“歯ぎしり”は・・・これが一番ある意味問題?(^ ^;
命には関わらないし、実害は歯が欠けることと、隣に寝ている人が
辛いだけですけど、はっきりとした原因がわからず、治療法がない
と言うのも、私はこのタイプですから(^ ^;

どの症状にしろ、ぐっすり寝ているはずなのにすっきり目覚められない
など、熟眠感が得られないことが多いのが問題
隣の人からすれば“それは私のセリフよ!”(- -)ってなりそうですが
熟睡する事って健康のためにも重要ですからね

最近“睡眠不足の脳、覚醒時も部分的に居眠り”って記事もありました
結局短時間でもいいのはシエスタ(お昼寝)だけで、夜は十分な睡眠時間をとらないと、脳の機能が十分に回復しない、働かないってことなんでしょうね!

私はお恥ずかしながら睡眠の専門家ではありませんが(^ ^;、その手の知り合いは何人かおりますので、お悩みの方や治療を希望される方は専門医をご紹介したいとおもいます(^ ^)

会議中の“急な眠気”を吹き飛ばすテクニック” ってのもありましたので参考までに!
ちなみに運転中や会議中に突然寝てしまうのは“ナルコレプシー”って病気の可能性もありますから、そういう方は早急に専門医まで!
事故ってからでは遅いですからね・・・

スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです(^^;
私の職場はGWなど関係ないのですが、今日は休みをいただいたのでゆっくり寝ました。

小さい頃は寝ぼけ行動が多く、外に出ようとする私を両親が必死に止めていたそうです(@_@)
今は恥ずかしながら歯ぎしりがひどく、時々寝てる時に旦那にアゴを掴まれるのでマウスピースをして寝ています。
マウスピースは違和感がありすぎるので熟睡した気分にはなれませんが、病気ではなく命にかかわらないだけ幸せです。
【2011/05/07 19:32】 | aka #jFMa6kjE | [edit]
なるほど!いろいろ大変でしたね(^ ^;

マウスピースをするとかえって歯軋りは増えるらしいです
でもその代わり音もしないし、歯が磨耗しないので一理あり
痛し痒しですね
俺もマウスピースを作りましたが、半年で擦り切れてしまって今は作り直さなきゃ!状態です(^ ^;
【2011/05/08 08:49】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/725-3b75e2fd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
