スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

昭和枯れすすき・・?

 2011-06-22
〇〇の世代って? 

よくサッカーではカズや井原、福田などが有名な“ドーハ世代”
トルシエに指導されて小野や高原などが活躍した“黄金世代”
何気に頑張った長谷部や闘莉王などが活躍した“谷間世代”
そして本田や永友、内田などがひしめく“プラチナ世代”などなど

一般の社会では“団塊の世代”とか“ベビーブーム世代”、
“バブル世代”や“不況世代(?)”などなど
果たしてそんなに世代によって違いはあるのだろうか?なんて?

団塊の世代と言えば、私からすればもろ上司にあたる世代なので
なんだかんだ言うのはお酒の力でもない限り言いにくいのだけれど(^ ^;
学生時代に卒業したての先輩方から、人生とは!って散々聞かされた
そんでもってその人生を語っていた先輩方は今?っていろいろ考えたり

俺たちは間違いなく“バブル世代”
学生時代は切り詰めて生活していたけど、周りはブランドを身に着けた
同級生やカップルでにぎわっていたし、イベントも派手だったような
働き出してからも自分へのご褒美!って考えたり、早く仕事を終わらせて
みんなで思い切り遊ぼう!って思うのはバブル世代の特徴だろうか?

今の若者たちって言うとおじさんクサい、いやもうおじさんだけど(^ ^;
長引く不況で大きな夢を持つこともなく、こつこつと貯金したり
堅実な生活を送る新社会人が増えているという
お金にも堅実だけど女性にもガッツかない草食系ってのもその一面??

でもみんながそれに当てはまるとは思わないし、思いたくない
そういう枠にはまらないで自分らしく生きていけたらいいなあ
ってもろバブル的な考えにはまっている俺が言うのも変だけど(^ ^;

みなさんはどの世代に当てはまりますか?
そしてご自身はその世代の影響をもろ受けちゃっていますか?
いろいろな世代の人から、そんな意見を聞いてみたいなって(^ ^)

スポンサーサイト
コメント
まさに、私もバブル世代!!
当時を振り返ると、仕事の後は、週に半分は飲み会。

学歴も、頭が良い人は大学へ(滅多にいなかった)。まして、医大なんて極稀。
普通だと家庭事情で変化し、大抵の人は高卒後は社会人。
仕事も、選べるほどあったし。
給料は、殆どが車に費やす(ガソリン代含め)。

息子曰く・・・。「団塊の世代の父を持つバブル時代の自分の親(息子目線です)を持つ俺達・・・。はぁ~」と言われた事がありました。

頑固な親に育てられた、どうにかなるさ~の親。
だそうです・・・。当てはまるだけに何も言えず(笑)

今、旧車が流行ってますよね。あれって、私達世代が多い気がするんです。
多分、多分ですけど、当時は結婚も早く、好きな車の改造も諦め、子育てしてきたので、子供の手が離れて旧車に乗りたい!!って人が多いのかなぁ~って思います。

現に、次の夢は旧車を買う事です♪これも息子に馬鹿にされそうですけど(笑)

【2011/06/23 17:07】 | りこ #- | [edit]
趣味ってマニアックなほど面白いしハマるのでは?
誰かに理解される必要もないし
理解してくれる人がいると話が弾むし(笑)
【2011/06/23 21:20】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/721-1818757f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
