
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

道端の草花

 2011-04-30
道端に咲くたんぽぽ

春といえば梅や桜や桃の花など目立つものもあれば
何気なく畑や田んぼ、土手などに密集して咲いている菜の花もいい
ピンク色が鮮やかな芝桜などもきれいですよね

今朝、ちょっとのんびりと家を出たところに一輪のたんぽぽが
2011たんぽぽ
毎年このあたりに一輪だけ咲くたんぽぽ
群生しているわけでも、目立つ色しているわけでもないけど
不思議と目が言ってしまい、気になってしまう

雑草魂って言葉もあるが、地道に這い上がっていく力強さの象徴か
生前の昭和天皇は仕えていた職員に“雑草なんていう名の草花はない”
ときっぱり仰られたそうだ
それぞれきちんと名前があり、生命がることを伝えたかったのだろう

たんぽぽって春がきた喜びや美しさ、命の尊さだけではなく、
生きる命の強さを示している気がしてならない
すごく身近な存在が、草花が輝かしく見える

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/717-ba706017
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
