スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今日は何の日

 2011-05-05
今日は子供の日♪

ここ最近は5月3日が憲法記念日、5月4日がみどりの日、5月5日が子供の日
3連休は多くの人が確保されていますよね
中には4月29日の昭和の日から5月8日の日曜まで10連休なんて方も?(^ ^;

幸か不幸か私のの職業は連休が一般に取りにくい環境に置かれている
それでもウィークデーにきっちり仕事をこなしてあとは後輩に任せる
そうすることでなんとか休みを確保!ってのが昔の考え(+ +)

どの世界でも上の立場が強く、下が支える構図は同じだったかも?(笑)
そういう制度は昔から根本的にキライなので皆が同じように休みを取る
ように指導してきたけど、いまはひとり、自由気ままですからね(^ ^ ;

子供の頃には男の子の飾りをして鯉のぼりをあげて、地元かすかべの
庄和の大凧上げ祭り に参加したり、旅行に行ったり・・・
なーんて経験ほとんどしたことがなかったなあ(+ +)

飾りつけは今は亡きじい様と飾ったけど、父親にGWはどこも行かないの?
って聞くと、“ん?行くよ!田んぼ!”だって言われるし
もっと楽しいところ!って言うと“田んぼだって緑があって虫がいんべ”

“だいたいうちは昔から、GWと言わずに田植え休みって言うんだ!”
“大凧だって田んぼからよくみえんべ!”と言われておしまい
農家に生まれた少年は休み中はずっと田植えの手伝い

真っ黒に日焼けして休み明けに学校に行くと、必ず友達から
“どこか行ってきたの?”って聞かれるので
“ん?ああ、田んぼ!”って答えて唖然とされていたのでした(T T)

おかげで医者ができなくなってもつぶしが利くべ・・・だって
複雑な・・・少年時代
スポンサーサイト
コメント
真っ黒に日焼けした少年の顔には光り輝く汗と笑顔があった…大人になった少年は、今、あの頃と同じ笑顔を大切にしている
ドクター石原物語・なんて、勝手に想像してしまいました。
【2011/05/05 21:25】 | #- | [edit]
笑顔が同じかどうかはわかりませんが、
やんちゃだったのは今と同じかも?(笑)
【2011/05/05 22:57】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/716-7762b4bb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
