
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

最近読んだ本の話題

 2011-05-09
リピート/乾くるみ

もし過去へ戻って人生をもう一度やり直せたらあなたは何をしますか?
何をやり直して、何をやって、どんな人生を送りたいですか?

今までの自分の人生を振り返って、一度も後悔しなかったここがない
なんて人はほとんどいないのでは?
みんな流されながら何気に日常を過ごしていても、もがいて悩みながら
生きてきても“ああすれば”“こうすればよかった”なーんてね

ある日、主人公の自宅に突然かかって来た知らない男からの電話
主人公に地震の予知をして、その男が未来の世界から来たことを告げる
偶然かと思ったら、何度も、いろいろなことが男の言った結果になる
本当にこの男は未来から来たのか?予想しているだけなのか?

その男は“リピート”と言う特別な事象を使って、10か月前の世界に
戻ってきたことを告げる
始めは半信半疑だったが、選ばれた(?)メンバーとともにその男と
10か月前にリピートする事を決断する

過去の事件や賭け事の結果などを知っていることを使えば、お金だって
簡単に大金が手に入ってくるし、嫌なことも前もって避けられる
でも、そうしているうちに何かが違ってくる
同じことが起こるはずなのに、違った知らない事が起こり始める

そう、2度目の人生で違うことをやれば、それだけ違う事象が起こるのだ
たった一人の行動が、周りの人々や社会へも影響してしまう
じゃあ、何も変えられないのでは?変えちゃいけないのでは?
でも、だからと言って、避けられるもの助けられる命は何とかしたい

人生をやり直しているはずなのに、別の悩みや葛藤にさいなまれる
そして予想もしなかった方向へメンバーの人生が展開してく

始めは淡々と退屈な展開だけど、どんどんその世界に引きづりこまれる
人生をやり直せるなんて、誰でも憧れるであろう
しかし、物事には原点回帰、カオスの原理が働いているのか?

コメント
とても興味深い内容ですね…
早速読んでみます(..)
【2011/05/09 23:50】 | aka #jFMa6kjE | [edit]
ぜひ!(^ ^)
【2011/05/10 07:55】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/711-41bae69d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
