
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

待ってました!

 2011-04-20
徐々に交通網が復旧!

いやーっ、あの震災から1か月あまり・・・
予想外の大震災で予想外の被害ではあったとはいえ、あの時には
東北のほぼ全域で、新幹線も在来線も全線が不通になってしまうし
東北道も他の高速道路もみんな通行止め
ある意味、陸の孤島にいる気分になった

列車も新幹線も高速道路も使えなくなると、こんなに一気に混乱するんだ
予想外の震災にも驚いたけど、現代社会がどれだけ計画的な流通網って
ものに助けられ、何不自由のない生活が送れていたことに改めて気づく
郡山や須賀川では電気は1-2時間で復旧したけど、水道が出ない不便さ

その当時には食料はないし、買えないし、店も開いていない
ガソリンスタンドもやっていないし、ガス欠も時間の問題
大震災や大津波の被災中心地でもない、被災周辺地である郡山ですら
こんな感じなのだから、被災中心地はどんなことになっていたのか?
いろいろ悩み、先の見えない不安でいっぱいだったのも事実

今では東北道も開通し、新幹線もやっと復旧・・・まだ県内までですけどね
これでなんとかいつも通りの、予定通りの新幹線通勤の生活に戻れた
震災直後の須賀川地区の新幹線の架線の被害を見ていたら、正直なところ
半年は無理かな?って思っていたから驚きと感激と、頑張って復旧作業を
やってくれたJR東日本の作業員たちに感謝したい

東北道もまだまだ応急処置であちこちデコボコだけど、これから本格的な
補修が始まるんでしょうね
こういう面においては日本の技術力や勤勉な姿勢を誇りに思います
本当に道路公団やJR東日本の普及に携わってくれた方々に感謝いっぱい
そういう気持ちをかみしめながら、これからは利用していきたい

甚大な被災中心地の復興が一日でも早く成し遂げられますように
原発が一日でも早く落ち着いて安心して暮らせますように
原発問題で起こっている過剰反応・行動、差別が一日も早くなくなりますよう
多くの国民が冷静に判断し、福島の再興にサポートしていただけますように

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/700-e2c06901
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
