スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

コーヒーブレイク

 2011-04-15
最近コーヒーにはまってま~す! 

コーヒーは嫌いではなかったけど今まであまりこだわってもいなかった
長年の新幹線通勤の影響で本を読む時間が増えると、その中ではお酒や
コーヒーなどをこだわって味わうシーンがちらほらと
そういう影響か、何となくコーヒーを勉強してみたいな!って(^ ^)

初めはよくわからないので、郡山駅ビルにある珈琲専門店“珈琲の杜”?
とかってお店に行ったりしていろいろ飲んでみたけどいまいちよくわからないし
一度にそんなにたくさんの種類を飲めるわけではないですからね(^ ^;
あまり酸味がなくコクがある珈琲が心地よいかな?って

お友達から教えてもらった“コロンビア・スプレモ”を購入し飲んでみた
うん、酸味は少なめでコクがあって香りもよい!って感じで満足
次のはないかとネットで調べていたら“珈琲問屋”というチェーン店が
宇都宮のよく通る道沿いにあると知って、休み中にいってみました!

コーヒー専門店なんて初めてだったけど、豆の臭いがすごくいい感じ
そのお店では購入した豆をお客さんの好みに合わせて煎ってくれて
それぞれ袋詰めしてくれるんですね
煎っている時にはさらに香ばしいいい香りが漂ってきていい感じ

お店の人に①酸味が控えめ ②コクがあるもの、と聞いたらお勧めは
コロンビア産のエメラルドマウンテンや、やや軽めのブラジル産のトミオ・フクダあたりどうですか?とのこと
わからないし興味があるので両方とも購入

エメラルドマウンテンは挽いている時から本当に香ばしいいい香りが(^ ^)
専門家に挽いてもらった方がいいのだろうけど、豆をひくのも楽しみの一つだし
へえ!缶コーヒーでしか飲んだことがなかったけど、エメラルドマウンテンて
こんなに香ばしくてコクがあって深みのある味だったんだ!ってちょっと感動

次にトミオ・フクダをひいてみた・・・どこかで聞いた名前?
ああ、栃木県知事が“福田富一”だった!なーんて考えながら(笑)
こちらも酸味控えめでコクがあり、エメマンよりもあっさりしていて香ばしい
これもなかなか良い!と感動しながら自己満足に浸っているのでした(笑)

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/695-92c75e89
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
