
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

未曾有の大震災

 2011-03-14
東北・関東大震災の爪あと

3月11日15時前に起こった日本最大の大震災 東北・関東大地震
その日から郡山⇔須賀川の往復しながら生活を送っている
東北新幹線も止まっており、東北道は閉鎖、ガソリンは配給制でもあり
輸送が止まっている以上、それすらも枯渇するのは時間の問題だろう
こんな状況だから何があるか分からないし、診療所の近くにいないとね

大地震の当日は患者さんを帰し、利用者さんたちを送り届けた後で、
手分けして院内の破損個所をチェックしたり、送迎要因だった職員から
道路の状況など、情報を収集
道路はあちこちで歪んだりひび割れたり、陥没しているところも
橋や道路の一部は通行止めになっているところも合った様子

診療所の建物は、倒れたり落ちたりしたものは、不思議なぐらい最小限
ただし、建物が歪んでしまってあかなくなったドア、水道管が破裂したのか
1階の天井から水漏れがしたり、エアコンや蛍光灯が落ちかけていたり

土曜はリハビリは中止し、危険個所を進入禁止にして救急診療を行った
薬が切れる人もいるだろうし、ショックで体調不良になる人もいるだろうから
っと思ったが、みんなそれどころではないのか?あまり来なかった
<今日もお薬と救急診療をやってますよ!>

今日、明日は念のためリハビリはお休みとして、施設もチェックしないと
再開は水曜からかな?ってところだが・・・
それも食料や燃料の供給が復旧しないと始まらないこと
いまだに復旧のめどが立っていない以上、今週いっぱいは再開は無理か?

断水が直ってお湯が出てお風呂に入れるってこんなにありがたいことなんだね
うちのアパートは温水が出ないから水風呂だけど・・・

お菓子や菓子パンではなく、みんなでカップラーメンを食べただけで嬉しくなった
昨日から県内、郡山でもヨーカドー、ベニマルがお店開いて残っている食料を売ってくれたのもありがたかった
仕入れのめどが立っていないから、売切れたら終わりだというけど

そろそろ自宅に帰って子供たちの顔が見たいなあ
でも新幹線も高速も止まっているこの状況じゃあ当分帰れないそうにないなあ
でもやっぱり、ちょっと疲れたよ

コメント
今はただ、頑張ってくださいという言葉しかでなく申し訳なく思います。
こちらのスーパーですら入場制限やら買い占めで、棚には何もありません。被害の少ない場所ですらこういう状態なので、そちらの大変さは想像を絶するすごさなのでしょうね。東京方面は情報でパニックになってます。
先生、ご家族、スタッフの皆さん、地域の方々のご無事を祈っています。気をつけてください。


【2011/03/14 13:39】 | なっちゅん #- | [edit]
病院の職員さん、患者さんが無事で何よりです!

ようやく携帯がつながりやすくなりました。
ただ、まだ水は出ないしガソリン,灯油も買えない状態です…
困っていることをあげればもう切りがないので、身の安全を第一に!みんなで力を合わせて頑張りましょう!!
【2011/03/14 21:01】 | aka #jFMa6kjE | [edit]
そうですね!
皆さん頑張っていきましょう!
【2011/03/15 08:47】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/679-06e4449c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
