
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

未曾有の大震災

 2011-03-13
東北・関東大震災だって(> <)

この前NZで大震災があって、人事じゃないよね!って言っていた矢先
まさか自分たちの身にこんな災害が降りかかってくるとは・・・

私はと言えば、3月11日金曜日、頭痛・物忘れ外来でいわきから着てくれてる
患者さんを診察し、今後の方針を伝えているときだった
急に複数の携帯がピロピロって鳴り出した

看護婦さんに“携帯はマナーモードにしてしまっていないのか?!”
と注意したらみんな慌てて自分の携帯をチェックして、さらにびっくり!
“先生!宮城県沖で大地震が起こるみたいです!”って??

そのとたんに、下から突き上げるような振動と建物ががたがた、みしみし
いうほどの振動があって、立っているのもやっとの状態
めいめいが患者さんを屋内の安全な場所に移すのが精一杯だった

そしていきなり停電となり、ニュースも情報も入ってこないし、暖房は切れるし
患者さんやリハビリの利用者さんを各階の中央に移動し、徐々に1階へ移動
一部のスタッフは毛布を配り、一部のスタッフは移送車を玄関につけて待機
こんなときには下手に外に出ては余計に危険であり、窓際も危ない

今から思えばけが人もなく、各職員がよく連携を取りながら自らの判断で
手際よく対応してくれたものだと、ほっと胸をなでおろさずにはいられない
こんなときには全員に指示を出す暇など与えてもらえないから

一部のフタッフは患者さんに付き添い、“大丈夫!大丈夫!”といいながら
何度も繰り返す余震におびえる患者さんを支えてくれていた

1時間ほど過ぎてから、看護婦さんが近くの自宅から携帯ラジオを
やっと情報が入ってきたものの、ラジオから聞こえてくる情報に
その被害の大きさに、さらに呆然とする一同

地震が小康状態になったのを見計らって、リーダーの指示に従って順次
リハビリ利用者さんを搬送開始し、患者さんにも希望にしたがって帰宅へ
でもいわきの患者さんは家が海沿いで河口付近だとのこと・・・大丈夫か

道路もあちこち段差や陥没が出現し、中には崩壊している建物も
診療所も、家の中もものが倒れて、落ちてさんざんなことになっていたけど
やっぱり、けが人がいなくてよかったと思う

南相馬や大船渡、岩沼など海沿いは大津波で大変なことになっている様子
多くの県で死者、行方不明者が多数出ているとのこと
でもあの映像を見たら・・・助かったひとは運がいいとしか・・・

郡山では断水も徐々に回復しつつあり停電は解消されている
それでも東北道は閉鎖のままであり、東北新幹線も鉄道も運休状態
当然、宇都宮に帰るどころではない
コンビニやスーパーには食料も水もなく、ガソリンスタンドは長蛇の列

震度の割には比較的被害の少なかった郡山や須賀川でもこの様だから
一番ひどい被害地域はどういうことになるのだろう
この程度でも自分は被災者なんだろうけど、本当の意味での被災者
その家族のことを思うと、食べ物や水なんてことを言っていられない

今日になって、やっとネットが使えるようになり、ブログをかいている
今日の午前中まで、携帯は繋がらず、メールやツイッターはやっと
PCも使えない状態でどう、情報を発信するか・・・

自衛隊や各国の支援チームがやってきてくれているとのこと
このブログを見た人のなかで、少しでも復興のため、救助のための
支援などを行っていただけることを切に望む次第です

お亡くなりになった多くの方々へのご冥福と御家族への心からの哀悼を、
そしていまだに行方不明になっている方々が少しでも多く助かりますように
原発も危ないことになっている様子
被爆者も出始めている様子
少しでも被害が広がりませんように



コメント
何と言葉にすればよいのか…。まず、先生のご無事が確認できてよかったです。ご家族と連絡とれましたか?
発生時、私は病院にいましたが院内は患者の多さでパニック寸前でした。先生の病院のスタッフの方々は素晴らしかったですね。こちらとの比較にならない揺れだったのに。
現地のみなさん、本当に大変だと思いますが、頑張ってください。出来る限り協力していきたいと思います。とにかく気をつけてください。
【2011/03/13 18:12】 | なっちゅん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/678-418a4a22
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
