スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

見上げる朝の空

 2011-01-31
朝の三日月

冬の朝の空は青く澄んでいる
空が青ければ青いほど寒いのだけれど
車を駐車場に止めて宮の橋を渡って宇都宮駅に向かって歩いていく
橋の上から上を見上げると、レトロな街灯の上に三日月がきれいにみえる 
朝の三日月(クリックすると大きくなります)

月って黄色いイメージがあるけど、実はいつも白く輝いている
まん丸のお月様もいいけど、三日月のお月様も何となくいい
ちょっと見とれながら・・・通勤新幹線が来るであろう駅舎に向かって歩いていく
こんな瞬間、寒さが気にならなくなるから不思議

スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです石原先生。
高校の同級生のFです。誰だかわかるかな?

ちょっと前からBLOGを拝見させて頂いています。
特に宇都宮の話には興味を惹かれていますよ。

第2の住処、栃木を離れて6年になりました。
当時は空を見上げる事など殆どありませんでしたが、
ここ最近、星空に向けてシャッターを切るようになりました。

月は天体写真を撮る者にとって格好の被写体。
特に満月よりも、欠けた月が好まれます。
何故ならば、クレーターの落とす影が、本来の月の凹凸を表現するからです。

禁煙に成功するまでは、望遠鏡を持つなんて考えもしませんでした。
光学系にニコチンは大敵ですからね。
もうチェーン・スモーカーの日々の戻らない様、
ちまちまと道具を買い漁っています。

昇りたての太陽や月が紅いように、金星も紅く輝くってご存知でしたか?
私ぁ44に迫って、最近初めて拝見しましたよ。(^^)
【2011/01/31 21:33】 | deep@三重県 #HKRQfE4I | [edit]
月って本当に不思議ですよね。
見ていると穏やかになるような、
優しい気持ちになるような、
でも少しさみしいような、
不思議な感覚になります。
珊瑚が産卵するのは満月のときでしたか?

【2011/02/01 22:38】 | ともみん #- | [edit]
うう・・・わかりません、すみません(^ ^;
高校の同級生で栃木に住んでいた人・・・うーん
だめですね・・・最近物忘れが(笑)

しかしよくこのブログにたどり着きましたね

そうですか!
アマチュア天体カメラマンやっているんですね!
本格的にやっているのですね
そっか、かけている付の方が好まれているんですね!

空って見ているといいですよね
青空も、夜空も・・・
【2011/02/02 22:09】 | ドクター石原 #- | [edit]
月って本当に不思議な魅力がありますよね
だから昔からいろいろな物語や言い伝えがあるのかな?

冬の月もきれいですよね・・・
個人的にはやっぱり秋の月が一番好きかな?(^_^)
【2011/02/02 22:11】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/630-28c2b355
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
