スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

医者の転職

 2011-02-12
病院を移るって大変だなあ・・・

病院を移るというか、職場が変わることは初めてではないですけどね
この職業でいる以上、大学にまず就職するのでそこで少し働いたら(修行積んだら?)
多かれ少なかれ“関連病院”って周りの病院へ“派遣”て感じで出されるのが一般的

普通は2-3年ごとに派遣されたり大学に戻されたり
だから“大学から来た先生はすぐに替わっちまうからなあ”って患者さんに言われるのも当然
本当に、返す言葉もございません!って思うしかない
医師の異動は大学医局の人事と言う名の上様(教授)の命であって御意に従うしかないから

移動の度に患者さんたちに“今度移動になるので、申し訳ありませんが他の先生に変わります”
って説明したり謝ったり泣かれたり・・・
時には地元の先生に紹介してあげたり
患者さんにもいろいろな面で迷惑をかけてしまう事も多々あって悩みは絶えない


みなさんにご報告した通り、私事ですが、3月いっぱいで7年間務めた南東北病院を退職し
4月からは郡山駅前にある、歴史のある星総合病院に移籍することになっています

そのため今は南東北福島病院や須賀川診療所で担当していた患者さんたち・・・
いったいどれくらいいるんだろう?(^ ^;
退職の説明と今後の相談をしながら日々の外来をやっているところ

そのまま星総合病院にこれる、もしくは来てくれると言う患者さんはありがたいですが
実際には足がないからとか、お年だからとか、遠くてとか、現実の壁ってありますからね
すべての患者さんをサポートすることができないのが一番の悩みですかね

その分星総合病院に移ったら、今まで以上に患者さんのために頑張らねばと!
星総合病院の神経内科ってしばらく、派遣だけでやっていたから、久しぶりの再開?
ってことになるでしょうか?
派遣の先生と交代ですがほぼ毎日神経内科が開設されることになる予定
※ 私の担当日は、月曜、火曜、木曜、土曜、派遣の先生は水曜担当
※ 専門外来は後日検討予定
※ 頭痛・物忘れ、パーキンソン病外来は一般外来の合間に並行して診療

いろいろな面で一からのスタートでしょうけど、
より多くの患者さんの辛さや苦しみをとってあげられるような体制作り、
地域と連携が取れた診療ができたらいいなあ!と思う今日この頃

スポンサーサイト
コメント
先生の移動の話をお聞きになった患者さん方のお気持ち・・・不安・動揺・等々・・・は、言葉では表現できないものとご推察いたします。
そして先生が、それらのことを踏まえ、患者さんの為にいろいろなことをされているのだということも・・・
みなさんが、事実を受け入れるのにも、気持ちを切り替えることにも、時間は掛かることでしょう。
私の時は、担当の先生が突然いなくなってしまったことで、どうしよう、という不安ばかりが残ったのを覚えています。全てに時間を要しました。
でも不思議です。時間が解決してくれたりもしたのです・・・
患者さん方が、先生が教えてくださったであろう「笑顔の大切さ」で、心がお元気になられること、陰ながら応援しております。

先生は今後、ご多忙になられることと思いますので、どうぞご自身のお体にも、くれぐれもお気を付けください。
4月からのご活躍をお祈りしております。



【2011/02/11 20:21】 | なっちゅん #- | [edit]
いろいろと大変かと思いますが、肩こり頭痛など体調に気をつけて頑張ってください!

私は郡山に住んでいるので、4月からは通院が楽になります(^^;
5年以上頭痛に悩まされていましたが、本院のクリニックで石原先生の診察をうけて、ようやく信頼できる先生に出会えました。
石原先生にとっては面倒な患者と思われているかもしれませんが…
今後もよろしくお願いいたします_(..)_
【2011/02/12 18:15】 | aka #jFMa6kjE | [edit]
私も4月から頭痛の治療でお世話になります(^_^)

ご準備いろいろお忙しいでしょうが、
どうかお体に気をつけてくださいね。
【2011/02/12 23:01】 | ゆう #- | [edit]
ありがとうございます

がんばります!
【2011/02/13 23:23】 | ドクター石原 #- | [edit]
面倒?
もしかしてそんな風に思われる態度をとってしまったでしょうか?(> <)
それなら反省しかりです・・・

4月からもがんばります!
【2011/02/13 23:26】 | ドクター石原 #- | [edit]
ありがとうございます!

なんとか頑張ります(^ ^)
【2011/02/13 23:27】 | ドクター石原 #- | [edit]
違います!
石原先生から肩こり体操をするように言われても、何もしないで頭痛がひどいと訴える私なので…
今はちゃんと体操をしています(^-^ゞ

今後もよろしくお願いいたします。
【2011/02/14 00:02】 | aka #jFMa6kjE | [edit]
あはは!
よろしくお願いします(笑)
【2011/02/14 00:12】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/624-75cdcbfa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
