スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

電化製品の適正使用は安全のため

 2011-01-23
コタツからの出火が意外に多い?! 

<電気こたつ>後を絶たない火災 原因の3割は不適切使用って記事が!
どの家でもだいたいはコタツありますよね!
それも当然安全だと思っているからつけっぱなしにしたり(^ ^ ;
でもこういう報告がると心配にもなりますよね!

でも実際には適正に使っていれば問題なかったのでは?って例が多い様子
記事によれば

<電気こたつ使用上の主な注意点>
◆衣類や布団、座布団を中に入れたり、押し込まない
◆電源コードを折り曲げたり、下敷きにしない
◆コードが異常に熱かったり傷んでいたら使用を中止する
◆ヒーターユニット内部にほこりや紙くずなどの異物がないかチェックし、あれば取り除く
◆改造したり、自分で修理をしない
◆就寝用としては使用しない
◆乳幼児だけで使用しない
◆外出などで離れる場合は必ず電源スイッチを切り、プラグを抜く

だそうです!
みなさんどの電化製品も同じでしょうけど、適正に使用していきましょうね
オイルヒーターやパネルヒーターは大丈夫なのかな?(^ ^;
人事ではないですよね・・・

スポンサーサイト
コメント
私が小さい頃、半乾きの衣類がすぐ乾くようにと母親がこたつの中に衣類を入れていたような…
思いっきり不適切使用してました( ; ゜Д゜)
実際私の祖父は機械に詳しいからと、自らヒーターを修理,改造したことが原因で祖父母宅を全焼しました…
火災は本当に怖いです。

オイルヒーターなどからも、発熱,発火の報告が出ているみたいなので気を付けてください(>_<)
【2011/01/24 12:46】 | aka #jFMa6kjE | [edit]
こたつって意外に油断しますよね・・・

確かに昔は洗濯物とか入れていた気がするし
私が子供の頃は練炭のほり炬燵だったから、実際におちて燃えちゃってたり(^ ^;

皆さんご注意ですね
【2011/01/25 14:00】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/620-815a7524
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
