
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

二荒山のお祭り?

 2010-12-16
二荒山神社の春渡祭(おたりやまつり)って? 

昨日早めに仕事が終わって宇都宮に戻ってきたら、JR宇都宮の駅前から駅前通りを西に向かって白装束の神官?たちが大勢で歩いているじゃないですか!
おたりや祭2010-01(クリックすると大きくなります)

白馬に乗った神官が先頭をゆっくりと闊歩し、そのあとを大勢の神官たちが列を作って歩いている
その後ろには大神輿を担いでいる神官たち、そのあとには提灯を持った列が続き・・・
まるで時代絵巻みたい・・・
おたりや祭2010-02(クリックすると大きくなります)

何となく規模は小さいものの、京都の葵祭みたいな感じ?
“春渡(おたりや)祭”って言うそうな(^ ^;
今回は12月15日だから「冬渡(おたりや)祭」っていうのか?
って読み方は同じだなんだって

こんなお祭りがあるなんて、宇都宮・・・の近くに20数年住んでいるのにもかかわらず、全く知りませんでした(^ ^;
ありがたや、ありがたや(^ ^)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/592-fe73d6a6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
