スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

脳の神秘

 2011-02-09
脳って気持ち悪い?(^ ^; 

脳神経系を専門としている私としては、脳をCTやMRIで見るのは毎日の様だし
大学病院にいるころには、病理解剖(亡くなった患者さんの死因の究明のための解剖)をやったりしたので見慣れている・・・って言うのも変ですが、そういうものだと
脳みそ

よく外来を受診されて頭の検査を患者さんに説明するときに、中学生や高校生などは意外に“うわっ!”とか“気持ち悪い~!”って言う方も(^ ^;
“いや、これはあなたの脳みそですから!”って言ってあげるんですけどね(笑)
やっぱ、グロテスクなのかなあ?(^ ^;

これは右側が前で左側が後ろ側、上は上で、下は下、つまり脳を右側から見ている図ですね
脳の形やしわって、みんなほとんど同じだなんて不思議でしょ?
だから勉強したから脳のしわが増える!なーんてことはないのです
勉強しなくてもしわの数も形も同じだから(笑)

でも、よく見ると鮟肝に似てる気もするし、白子にも似てる気がする
なーんて考えていると、それらが食べられなくなるから絶対にそういう見方はやめましょう!
なーんて、俺が言わなきゃ誰もそう思わないか?(笑)

ちなみに俺ったらそのあと10年以上、鮟肝は食べていません!
いや、食べられません(^ ^;
経験者は語る!と言うことで悪しからず(笑)

そういえば屋上に脳のオブジェを飾ってある悪趣味の病院があったなあ(笑)

スポンサーサイト
コメント
なんかどこかにそんな病院あったかも(笑)

何年か前に、「ハンニバル」という映画で、脳みそをスプーンですくって食べてるシーンがありました(^_^;)
でも私は、東野圭吾の「幻夜」を読んでから、まぐろのお刺身のほうが食べられなくなってます(>_<)
解剖なんて想像がつかないです…。
【2011/02/09 20:24】 | ともみん #- | [edit]
勉強すれば脳の数が増える、という説
あれは違ったと知りホッとしました。
多分ツルツルかななんて思ったりしてました。
以前、MRIやCTで撮影した自分の脳の画像の説明を受けましたが、正直よくわかりませんでした。
脳は司令塔だけあって奥が深いのでしょうね。

脳の中にはみそがあるのですか?
なーんて?
でもよかったです。
わたしには鮟肝も白子も縁遠いもので!
【2011/02/09 20:49】 | チョクビィ #- | [edit]
ハンニバルもグロテスクでしたよね(^ ^;

ええっ?東野圭吾の幻夜でお刺身が?!
それは感受性が豊かすぎませんか?(笑)

それじゃあ医療の世界はきつですからね(笑)
【2011/02/09 21:32】 | ドクター石原 #- | [edit]
いい質問ですねー(笑)

脳の中に味噌はありません!
カニみそも味噌が入っていないでしょうしね!(笑)
【2011/02/09 21:35】 | ドクター石原 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ishiharashinkei.blog93.fc2.com/tb.php/587-ef875097
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
